人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しくないね



こんにちは、隊長です。
ヘンテコな天気が続きますね。
豪雨の被害に遇われたかたは、お見舞い申し上げます
120.png



隊長、週明けの火曜日、ギックリと骨折のケガをおしていろいろ動き回りました。



朝イチで、土曜日果たせなかった母の難病申請に慶應義塾大学病院に行きました。
三角巾で腕を吊り、右手は医療用のサポーターをし、電車に乗りました。
腕にぶつかられるのが怖いので、優先席付近のマークのついた扉から乗車しました。

優しくないね_d0155439_23213317.jpg
慶応病院へ、再びトライです




最近は、どんなにケガの出で立ちでも、席を譲って貰えないのは慣れているので、覚悟していましたが、この日は酷かったです122.png



優先席の前に立っていても誰も隊長のケガには気がつかないふり。そして、
隊長の目の前の方が、二駅先の駅で降りたので座ろうとすると、横に立っていた20代~30代くらいの女性が横から隊長を押し退けて座りました。



びっくりしました153.png
まさか押し退けて、優先席を盗られるとは思ってもみませんでした。
その後その女性は、目の前で、両手負傷している隊長を見ても平気で座っていました。



電車の優先席ってなんなんなのでしょうね。
お年寄りが近くにいても譲らない人。
ケガしている人がいても譲らない人。
挙げ句の果ては、ケガ人を押し退けても座ろうとする人。



日本語が読めないのか、優先席の意味がわからないのか、心のネジがなん本か足りないのか。



そんな気持ちで通勤している人の仕事ってなんなんでしょうね。
優先席にどかっと座っても通わないといけない会社や学校に意味はあるのでしょうか。

優しくないね_d0155439_23204761.jpg
優しさを失くしてしまうほど、疲れてしまっているのか・・・




今の日本の社会は少し寂しいですね120.png
優しくないです。
利己主義や己のことばかり。弱いものへの配慮、自分が譲らないといけない場所にいることすらわからないメンタリティ。
利己主義が深いところまで巣作っています。



今、まちづくりの中で、鉄道会社の人たちとお話する機会が多くあります。



彼らは、コロナ禍で鉄道に人の戻りが悪いと嘆きます。
確かにコロナ前は、とても人道的とは思えない鮨詰め電車に、当たり前に人を載せて収益構造が成り立ってをいたから、適正人数になったコロナ禍は彼らに困るのでしょうけど。
まちづくりとか、人づくりとかを標榜するのなら、公共の移動手段としての在り方を、コロナ以前の考え方をフラットにしてもう一度根元から考えてもらいたいと思います。



隊長が、自転車に乗れなくなって、電車に毎日乗るようになって、そして優先席付近での状況を見て思うのは、「これはまともなことではない。おかしなことじゃないのかな?」と言うこと。

優しくないね_d0155439_23211924.jpg
優しくないね_d0155439_23203597.jpg
優先席の存在自体が疑問に思えてきます




人が苦しんでも、辛い思いがあっても自分のことを大事にする。
儲けの為なら関係ない、という姿勢は、これから来る新しいシクミには正直いらないですね。
隊長はそう思います。



隊長、今、一生懸命新しいシクミを考えているのだけど、電車の利用、優先席の在り方、優しさを失った精神性に深い憂慮を持ちます。
些細なことだけど、これが今の社会の実情で現実なんだと痛感します。
このメンタリティでは、地球環境なんてあっというまに壊れてしまんだなぁとがっかりしてしまいます
130.png



ミツバチという、利他的で、一つ巣箱の中で争うことなく協力し合って生きる生き物と、隊長が人間界で目の当たりにしている人々。

優しくないね_d0155439_23205880.jpg
ミツバチの優しい世界が羨ましくもあります




決して極悪人ではないけれど、この人たちのメンタリティは、地球を破壊するなと思います118.png



今回、隊長はケガをしていろいろなものを見させてもらっています。
優しい人、親切な人、心ある人。たくさんいます。たくさん出会いました。
でも電車で遭遇するサイレント利己主義はとても多く醜く、問題の根が深い。



何か、変えたい。
地球環境を変えるには、ここからはじめないといけないんだなぁと思う隊長です
115.png


by jiyugaoka-bee | 2022-07-20 10:00

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee