人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆勤賞



こんにちは、隊長です。
夜中からずっと、雨でしたね☔
ここ数日とっても暑かったので、この雨はクールダウンにちょうどいい。
植物にも動物にも生き物みんなに恵みの雨になったと思います。
暑さと大地の渇き。
隊長も生き返りました
102.png



さて、今日はみなさんに良いご報告です。
それは、この5月、隊長、なんと毎日ブログを更新し続けました、というもの。
一日も休むことなくです。そう、皆勤賞です🎉

みんな大好き元気印のNHK朝ドラですら、月曜日~金曜日までしかやっておらず、土日はお休みか一週間のまとめ放送です。
皆勤賞、てーすごいことだよ
106.png



毎日続けることの難しさ。
書くことは楽しいけれど、毎日の生活でやらなけばいけないこと(仕事・病院・リハビリ)と両立させるのは、思った以上にたいへんです。
隊長、それを、このブログ史上初めて、5月は一度も休まずにアップし続けました
109.png



正確に言うと、事故の後、人口呼吸器が外れて、携帯を指一本で点打ちできるようになった4/24の日から38日間連続です。



隊長、めちゃめちゃ威張って書いていますが、実際のところ、事故で入院して、いろいろみんなに心配かけたこと、申し訳ないと言う思い、死んだんじゃないかと言う噂の消火、はたまた時間がドカンとできてブログを書く時間ができた、などと言う様々な理由があって、あまり威張れたものではありません。
気が変わりやすい隊長が、なんとか一月続けようと思ったことを続けられたこと。
「5月は皆勤賞で行く
がなんとかかなったこと。
自分自身へのお祝いです🎊




病院で、ブログを書き始めた最初のうちは、こんなに続くとは思いませんでした。



「隊長は、大丈夫ですよー。丘ばちPJはなくなるなんてことはないから安心してくださーい。」的な感覚で更新していたのですが、本人の予想以上の反響で、ブログの閲覧数がみるみる増えて行きました。
毎日100を越える閲覧があり、多い時には500近くも見てもらえました。



「オレ、こんなに知り合い多かったっけ?」147.png



隊長は、嬉しいやら、戸惑うやら、なんだか訳もわからず更新し続けました。



GWのイベント中も、イベントの話題、隊長のリハビリ自主トレなど、些細なことを大きく膨らまして、小まめにアップしていました。



また、自分の中では、仕事に早く戻らないといけないという思いや、病気の母を一人にしておけない焦り、丘ばちハッチやPJ全体の運営、SDGsなどのやりかけた新しい取り組みなど、
抱えきれない思いの捌け口が必要だったんだと思います。



動かない身体、リハビリ以外役に立たない身体でできることは、ブログを更新することと、本を読むことくらいしかなかったですからね119.png





ブログ読者は、その後も増え続けてくれ、隊長が命の危機が全然なくなって、骨折からの回復ステージに入っても隊長を見守ってくれました。
直ぐに減ると思った閲覧数は、イベントも終わって、話題が乏しい5月後半になっても減りませんでした。いや、むしろ少し増えた。

皆勤賞_d0155439_17225707.jpg


皆勤賞_d0155439_17231301.jpg


皆勤賞_d0155439_17232978.jpg
瀕死の状態からの隊長を、ずっと見守ってくれていました



「まさかやー153.png



隊長、本当に嬉しいかったですよ110.png



「オレ、こんなにもみんなに応援されている。こんなにもみんなに思ってもらえている。」



そんな想いがじわ~っと心の底から湧いて来ました。



昔のダメで傲慢な隊長なら、
「こんな数字、当てにならないよ。
仕事で関わっているヤツが隊長がいなくなったら困るから、安否確認だけしてるんだろ。仕事。仕事。」



なんて、ひねくれて素直にみんなの思いを受け止め、受け入れることもできず、期待や優しさから逃げていたと思います115.png



でも、今は違います。
素直にみんなの思い、ありがたいと思います。
読んでくれたひとりひとりに感謝の気持ちがあります。
たとえ仕事絡みであっても、嬉しいと思えました。



だって、お仕事のつながりだって、本当に嫌なヤツなら、社交辞令的なことはあっても、その後メールをくれたり、ブログをウォッチし続けたりはしてくれませんものね。



隊長は、この事故は本当に辛く、厳しく、痛いものでしたが、自分の中で不運とは思っていません。
一切の後悔も、タラレバもありません。



この事故で、神様が隊長を止めてくれなかったら、隊長は今ごろ自由が丘に居られたかどうかわかりません。
また、人の心や愛情、気持ち、優しさなんかが一生わからないダメなヤツのままだったと思います
120.png



最近読んだ本に、【幸運は、「不運な出来事」の姿をしてやって来る】というフレーズがありました。



まさにその通りだな、と思いました。



今回の事故は、確かに辛い。痛い、先行き不安がいっぱい。
だけど、確実に自分を良い方に変えられた。



全てを一人で背負い込んでいたそれまでの自分を解放してあげられた。



失敗が許されない仕事でも、誰かの力を借りたり任せたりしないといけない場面で、力を借り、任せられるようになった。



一人で抱えている母の看病の手助けを、誰かに求めることができた。



いろいろな結果を、思い通りにいかなくても受け入れられるようになった。



事故後ブログを書きはじめて、まもなく40日になります。
今では、職場へ週4日も出たり、自分の足で通院したり、必要な会議には100%出席しています。
入院していた時に比べると、びっくりするほど忙しくなりました
105.png



そんな中で、毎日ブログを更新できたのは、ブログを読んでくれるみなさんと、隊長の動向や身体を気遣って、いろいろお知らせをくれたり、お見舞いをくれたり、隊長が書きたいと思えるような温かい心や、話題を毎日与えてくれたみなさんのおかげだと思っています。



この場を借りて、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます
101.png



これからは、本格的に仕事がリアルでドドっと出て来るので、これまでのような毎日更新は無理かも知れません。
でも、書きたいな、いや、書こうと言うものがあったら、どんどん書きますね。



ミツバチのこと、お馬鹿な隊長の日常生活のこと。
たくさんです。



これからも、温かい気持ちで見守っていて下さい。
隊長は、これまでと変わらず、お馬鹿だと思うし、ハッチやハチミツの良さ、都市でミツバチを飼う意義はずっと追い求めて行きます。
地球環境を良くすること、世の中が良くなること、新しいシクミを考えることも続けます。

皆勤賞_d0155439_17241723.jpg
皆勤賞_d0155439_17284854.jpg
隊長、こんなに回復しましたよ。ありがとうございます。




蜂場に立ち、また蜂場から発信する隊長になろうと思います109.png



いつもお付き合いありがとうございます。



隊長はこれからも頑張り続けますよー110.png


by jiyugaoka-bee | 2022-05-31 17:29

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee