人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分蜂もう一丁



昨日、分蜂のお話をしました。



日曜日の朝からけたたましく起きた分蜂119.png



実はこの分蜂には、第2弾があったのです153.png



日曜日、朝、分蜂を治めておうちに帰って、約二時間後、また自由が丘から電話がなりました。



「隊長、またハッチが逃げました



隊長は思いました。
「えっ⁉️
「一度女王を治めたハッチが、再びそこから逃げ出すかな?」と
121.png


ハッチは、一度女王が落ち着く場所を確保したら、その場所に落ち着くものです。



「再び逃げ出すなんて考えられないなぁ。」117.png



そう思いながら再び車に乗って自由が丘に向かいました。



そして現場を見ました。



「あっ これはまた違うハッチだ



直ぐにわかりました。
新しいハッチが分蜂して来ていると。
なぜなら、朝見たヤツよりめっちゃデカイ分蜂群だったからです。



「デカッ153.png

分蜂もう一丁_d0155439_23145710.jpg
チョー大型分蜂ハッチ144.png


隊長は直ぐに、副隊長と捕獲のプランを考えました。



ヤシの木ごと捕獲するか?



いろいろ算段した結果、ヤシの木の先端を巣箱に突っ込んで、ハッチをふるい落とす事にしました。



「やるしかない136.png



隊長は意を決してやりました。

分蜂もう一丁_d0155439_23152347.jpg
ヤシの木ごと、思い切って・・・



30分後、この作戦が大成功であることがわかりました。
女王が巣箱に落ちてくれ、ハッチが見事に巣箱に治まりはじめました
101.png

分蜂もう一丁_d0155439_23154104.jpg
ハッチはお利口さんですね110.png女王のもとへ集合です。



本日二度目の分蜂捕獲。
見事に丘ばち隊はやりました。
1日に2度。
めっちゃびっくりです。
そして、めちゃめちゃ疲れました。
取り敢えず、街の大混乱にならずに済んだ
112.png



「自由が丘にミツバチを放し飼いにしている輩がいる。」



そう思いました。
ここをなんとかしないと
115.png



隊長と副隊長は、捕獲したハッチを見ながら、ミツバチ学習を街の人たちに施さないといけないのを感じたのでした。



2群目の分蜂ハッチ
https://youtu.be/to1_VtiQg_A

分蜂捕獲風景

https://youtu.be/2H9vr0YuB8I


by jiyugaoka-bee | 2022-04-11 09:00

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee