人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分蜂です



こんにちは、隊長です。
今日は暑いですね😅



午前中で25度を越えて夏日となりました153.png



そんなアッつアッつの今日、朝からアッつアッつの出来事が自由が丘で起きました。



分蜂です。



ハッチが、春先に子孫繁栄の為に、自分たちの勢力を2分割にして、勢力を2倍にすることなんですが、それが今朝起きました119.png



日曜日の午前中。
これから自由が丘の街は賑やかになって行くという頃、どこぞやのハッチの子が迷い込んで来ました。



それも昨年、何度も来た同じ場所にやって来ました105.png



休みの朝、けたたましく隊長の携帯電話がなります。



「隊長、自由が丘の街にハッチが大量発生しています

って。



隊長は眠い目をこすりながら、直ぐに車を飛ばして自由が丘へ🚙




「アッ~、分蜂だ

分蜂です_d0155439_19161279.jpg
ハッチの大きなかたまり、発見!!



最近は、少し分蜂に慣れて来たので、あまり慌てずに分蜂捕獲の作業に入ります。



ハチミツ入りの巣箱を用意して、女王がいると思われる塊を、蜂ブラシ(馬の毛でできた柔らかいブラシ)を使って巣箱に落として行く。
気温25度以上なので、防護衣のなかは汗だくの作業です
143.png





「こんなに暖かくなったから君たちは、飛び出して来たんだね。」



そんなことをハッチに話しかけながら約1時間半。



ハッチの分蜂群を捕まえました。
捕まった群は、あたかもずっとそこで暮らしていたかのような佇まいでおとなしく捕まえられています()
104.png


分蜂です_d0155439_19163680.jpg
捕まえたてのハッチの様子



分蜂です_d0155439_19152691.jpg


分蜂です_d0155439_19154641.jpg
数分でこんなに落ちてついて・・・私たちずっと前からここにいましたから、みたいな・・・104.png



春の珍事。
今年も気温の上昇とともに、やって来ました()
106.png



分蜂したての画です。
https://youtu.be/ujK7d4LzMUQ



捕まえ終えたハッチたち
https://youtu.be/OvrVeG9vcsA


by jiyugaoka-bee | 2022-04-10 19:20

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee