人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安心してください



先日、隊長がかなり強い口調で「アホか」(https://okabachi.exblog.jp/29058463/)というブログを書いてから、多くの方から心配して、メールやお電話や面会希望が来ました。



皆さん、それぞれに心配の仕方があって、純粋に隊長の気持ちを心配してくれる人、隊長が自由が丘の立場が悪くなるのを心配してくれる人、隊長が一定のポジションが失くなると、仕事の取引に影響が出るのではないかと心配する人、いろいろです115.png



ブログは、少し過激な表現に聞こえたかもしれませんが、心配させてしまいすみません。
そして、いろいろお声をかけてくださった皆さん、ご心配ありがとうございました。
皆さん安心してください。
隊長、履いてますから()
104.png



いや、「履いている」ではなく自由が丘の商店街事務局長やまちづくり会社の事務局は、まだバリバリにやってますから!が、正しいですかね109.png




ご心配かけた案件、
先週の月曜日1/24に、自由が丘初の法定再開発は、設立総会という形で立ち上がりました。
そこの役員名簿に、隊長の名前はありませんでした。
その総会方針を決める理事会では「載せるべき」という意見が出たにもがかかわらずです
118.png

安心してください_d0155439_22043160.jpg

いよいよ自由が丘初法定再開発が始まります



これはこの再開発を主導している巨大な開発者が意図的にやっていると思います。



隊長は、目も回るくらいの激務ですから、再開発役員から外れることは、ある意味仕事が楽になり助かります。
心は、後ろめたいですがね。
でも、下手な外れ方、よろしくないやり方、それを引き起こしたメンタリティには、楽になるからという理由で目をつぶっていてはいけないなと思っています
117.png




隊長は、今回の再開発で、町中から反対運動の芽があることを良く知っています。



その人たちが、ピュアな心から反対している人、自分に有利な何かを引き出したい人、原理主義的に凝り固まっている人、いろいろな野合であることを知っています。



だから、悪戯に反対!、反対!と叫ぶことはしません。
野合の中で担がれる恐れがありますから。



ただし、最低限、街にとってどうしても譲れないものはあるので、時期がくれば躊躇なくやります121.png



そこに反対運動が近づいて来て、再開発にミソをつけることになってもやります。
会議体のなかで、意見を言わせてもらい合議で押しきられるならしょうがないし、ある種民主主義の性だから諦めもできる。



でも、水面下で「外す」ってなんだよと思う118.png




街をなめんなよって思う132.png
隊長は、ごね得しようとして言ってるわけではない。
隊長は、そこに得になる権利を持っている訳ではないし、自分のステータスや経済的メリットもまったくない。
だけど、
隊長には、守らなくてはいけないものがあるし、
隊長には、大切にしているものがある。
現代経済学のセオリーからすると、隊長のような人間や、モチベーションは、まったく計算外で、説明がつかない動きかも知れない。
でも、人間は「欲」だけで動いているわけでないし、コロナ災害や気候変動災害が起こって、変わってきた今の世の中には、経済学が得意とする「欲」や「損得」では計れない「想い」とか「友情」とかと言った不思議なベクトルが次々に出て来ている。



だから、隊長は経済原理や、利益、数字を追いかける腐ったメンタリティには、スルッと飲み込まれるわけにはいかないのです。118.png



皆さん安心してください。
隊長は、「自由が丘」そのものから離れた訳ではありませんよ。
ちゃんと履いてますから()
106.png



むしろ、今は益々わだかまりなく活動できる立ち位置にいます。



自由が丘の街、丘ばちを思って、心ある人たちと隊長はまだまだやるつもりですよ~104.png


安心してください_d0155439_22051252.jpg

自由が丘のため、ハッチのため、まだまだやります!!


by jiyugaoka-bee | 2022-01-30 22:08