人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももちゃんが生まれ変わる日



こんにちは、隊長です101.png
台風でしたね。
今日は、絵に描いたような台風一過でよく晴れました。
気分爽快です。
最近の台風は、温暖化の影響で狂暴化しているので心配しました。
大きな被害が出なくて本当に良かった
110.png



さて、本日のお題です。
このブログでちょくちょく登場して来た花桃のももちゃんについてです。



ボーボー第二の守り神、シンボルツリーになることを願って植えた花桃の桃ちゃん。(読んでね https://okabachi.exblog.jp/11929722/ )



植えてから十数年が経とうとしています。
その間、道路の舗装工事で一度植え替え作業がありましたが、ほぼ毎日この場所、この位置、この緑化エリアのセンターで、ボーボー第二の森を見守り続けました
109.png



マナーの悪い放置自転車、ゴミの不法投棄、吐瀉物などなどからその植木鉢のデカさと、迫力でよろしくない輩を拒んで来てくれました104.png



そのももちゃんをどけろと言う心ない声が、ほんの一部の民から上がり、泣く泣く隊長は、ももちゃんを移植することを決意しました118.png

ももちゃんが生まれ変わる日_d0155439_17145788.jpg


ももちゃんが生まれ変わる日_d0155439_17151480.jpg
ももちゃんの移設作業、いろんな思い出がよみがえります

ももちゃんが生まれ変わる日_d0155439_17160552.jpg
ももちゃんがいなくなった後、文字通りぽっかり穴があいたみたい



この周辺の人やこの場所を守って来たのに、どけろとは酷い。
女性の街自由が丘を思って女性を祝う木を植えたのに、何もわからないダメンズが心ない動きをする。



この子にとっても、一部の心のない輩が居るところに居続けるのは辛いだろう。



隊長は一生懸命ももちゃんの移植先を探しました119.png



この子が安心して過ごせる場所。
お花を咲かせて愛でてもらえる場所。



当初、森林化計画の至る場所を当たりましたが、なかなか良いところが見つかりませんでした。



見つからないどころか廃棄の危機さえありました。



あのデカ鉢と木は切って処分してしまえ、と圧をかけられたのです。



酷い話です145.png

ももちゃんが生まれ変わる日_d0155439_16580154.jpg
ももちゃん共にあったプランター、これまでももちゃんを守ってくれて、ありがとう




隊長は、益々闘志に火が着いて、こうなったらももちゃんに最高の場所を用意してやろうと思いました。
そして、キレイなお花をたくさん咲かせて、ももちゃんをどかせろと言った人を心から後悔させてやろうと思いました。
なんとしてもももちゃんを幸せにしてやるんだって
136.png



隊長は、いろいろ動きました。可能性のあるところを見つければ頭を下げに行き、これまでももちゃんを応援してくれた人には退かさないといけなくなったお詫びをし、新しく応援してくれる仲間を募り、そんなこんなで本業の仕事と平行して慌ただしい日々を送っていました。



そんな中、真面目に頑張っていればいいことあるもんだ。とても良い場所が見つかることになりました106.png



プランターではなく植物には最高の地植えできる場所。
しかも日当たりと環境と土地が最高の場所。



それは、我らが自由が丘の守り神熊野神社です。
目立つ所ではないけれど入り口隅の日当たりがとてもいい場所に植えさせてもらえることになりました
101.png



回りに大きな木がたくさんあるので少し隠れてしまうけれど、ここなら言いがかりをつけられたり、心ない仕打ちをされることはないでしょう。



今はももちゃん、ちっちゃいけれど、プランターではなく地植えにしたから、きっとこれからすくすく大きくなって、たくさんお花を咲かせてくれるでしょう110.png



この子は実もつけるので、これからもまたこの実を使って花桃酒を浸けられるようになるでしょう🍑



この子を当初、シンボルツリーとして、自由が丘の緑化のシンボルにしようと思ったあの頃の想いが、よみがえって来ました。
そして、まさかネガティブハプニングから転じて、大きく成功への飛躍をするとは、隊長自身が一番驚いています
106.png



不思議な運を持った子です。
禍転じて福と成した。



ももちゃんは、新しいこの安住の地で、これからも丘ばちハッチや隊長を見守ってくれると思います。
花桃のももちゃん。
新しく生まれ変わった姿はとてもステキだと思いました
110.png


ももちゃんが生まれ変わる日_d0155439_16541419.jpg
ももちゃんは新しい場所で、もっと多くの人から愛されますよ、きっと


by jiyugaoka-bee | 2021-10-02 17:37 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee