人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックが終わりました



こんにちは、隊長です101.png
オリンピックが終わりましたね。
一都三県のコロナ感染者は、過去最高を記録し、医療崩壊の入り口にまで来ながらの強行開催でした。
この大会は、僕たちに何を残したのだろう
115.png



日本選手の大活躍はホント良かったですね。
感動しました
106.png
世界中の選手たちも素晴らしいかった。
選手の努力、想い、情熱。
スポーツの良さは十分に伝わって来ました。
こんなに頑張っている人がいるんだから僕も頑張ろう。
そんな気持ちになりました。
終わってしまえば、ちょっとしたオリンピックロスも
112.png



でもなんだろう。
終わってみてのこの違和感。



強行に開催を決めた政治。
連日、不自然なまでに盛り上げたメディア。



東京のコロナ感染者が一日5000人越えても、メダルラッシュ報道を優先するニュース番組118.png



隊長は、スポーツを愛しているし、オリンピックも大好きだ。
でも、今回、このオリンピックというバケモノは、もう変えないといけないと強く思った。



スポーツの祭典はやるべきだし、やり続けて欲しい。
でも誰を優先してやるかわからないような祭典や、メディアとお金のシクミに頼る祭典はないなと。
このシクミは人を幸せにしない。こんな歪な形でもやらないとお金が回らないならやらない方がいい。
このコロナ禍のオリンピックは全てを炙り出してくれたと思う。

オリンピックが終わりました_d0155439_10533367.jpg
オリンピックが終わりました_d0155439_10532061.jpg
物々しい警備にも違和感いっぱいです



スポーツの素晴らしい面と、それを成り立たせる歪なシクミ。



もっと規模は小さくても良いから、純粋にスポーツを楽しめるシクミ、感じられるシクミ112.png



一日のコロナ感染者が、毎日毎日危機的な数を記録しながら、無観客でメディアが必要以上に盛り上げている競技風景には何か異様なモノがありました。



メディアが作る勝者とお金の形も。
地位、名誉、お金が入る勝者総取り方式も考え直さないといけないように思う。
マスコミ、メディアは勝った者ばかりにスポットを当てるし、お金や価値を引っ張ってくる。
これは、新自由主義・ネオリベラリズムのシクミそのものだと。
勝者総取り。
スポーツマンシップはそこではないと思う。
最高を目指すのは素晴らしいことだし、本来の姿。
でも、あまりにもメディアはメダルや勝者に寄り過ぎる
131.png



勝者は本来勝ったことだけで十分なはず。たくさんの敗者がいるからゲームは成り立つし、ゲームに参加し真剣に戦ったものたち皆でその競技は盛り上がり、成り立っていたはず。
だから勝者には名誉と幾ばくかの褒美があれば良い。総取りではなくもう少し競技全体の分配を考えるべきだと思う。
マスコミの作り出すヒーロー、ヒロインはどこかお金の香りがする。
これは、スポーツだけでなく私たちの生きる今の世の中にも言えること。
勝った者が全て。
努力したのだから当然。勝者総取りの世界。
一部の人だけが莫大な富を得るシクミは本当に変えなければいけないと今回異様なオリンピックを見ていて思った。
コロナ前はそんなに気にならなかったけれど、勝者、敗者にあまりの差を作るマスコミという存在に、格差のシクミってこういうことから始まるんだろうなぁって考えさせられた。
頑張った者は、敗者ではないし、愛おしく大切な存在。素敵だし、美しい。ついたのは勝敗の差だけ。



beforeコロナが築いてきた価値観とシクミ。
after
コロナの目指すシクミでは決してない
116.png



今回、マスコミ・メディアは、競技のみをしっかり報道すれば良かった。
優勝した選手や活躍した選手の報道、特集は、コロナ後でも良かったと思う。
選手の本心は、今回は開催できただけで良かった、というのが本当のところなんだから。
国が未曾有のコロナ感染でどうなるかと言う時に、世の中、社会をオリンピック一色に染める必要があったかどうか。




隊長は、オリンピックが終わってから、ゆっくりオリンピック、スポーツの素晴らしさを勝者、敗者なく報道してもらいと思った。
熱に浮かされることなく、スポンサー企業に配慮することなく
118.png



それが出来ない、コロナ以前のワンパターンの報道に走るマスコミ、メディアに、とても「古い」体質と、変われない人たちの姿を見たような気がする。



間違った成功体験を積み重ねてしまった人たち。変われない人たち。
そんな人たちが作るメディア主導のオリンピックは残念で仕方ないと思った
120.png



また、政治も本当にいけなかった。
政治はオリンピック開催とコロナ感染拡大は無関係と強弁をはるけれど、オリンピック開催の浮かれムードと、カレンダーの休日配置(連休を二度も固めた)は確実に感染拡大を助長させた。東京で生活している隊長たちは、肌感覚でそれがわかった。
わかっていないのは、都会を理解していない田舎者の政治家だけだ。



変わらないといけない138.png



オリンピックもスポーツも大好きな隊長だから、なおさら強くそう思う。



新しいシクミ。
もっと人々が違和感なく喜びあえる世界とスポーツへ。
隊長が知っているミツバチのような世界がくるかなぁ。
人は変われるかなぁ。
いや
変わらないといけない。
新しい未来へ。
新しいシクミへ。
今回のオリンピックがそれを教えてくれたと隊長は思っている
112.png


オリンピックが終わりました_d0155439_10491066.jpg
ミツバチの世界のシクミ・・・それに向かっていかなければいけない


by jiyugaoka-bee | 2021-08-11 11:05

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee