人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またお引っ越しです



新型コロナウイルス感染拡大、止まりませんね122.png



オリンピックを強行開催。



当然、開催都市、開催国ではパンデミックになるリスクはありました。
開催を決めた人たちは、そのリスクはわかった上で、進めていると思っていました。
危機的な状態に近づいたらどのようなメッセージを投げかけるのか、そしてどのような措置を講じるのか。
オリンピック開催の決断をした以上、当然用意しておくべきもの。
しかし開催に突き進んだ人たちは、何も用意していなかったようです。



びっくりです153.png



コロナ進行中に開催する世界最大の祭典を行うのだから、当然、無事に終わるハッピープランだけでなく、セカンドプラン、サードプランは用意しますよね。



こうなればプランBに変更とか。
ここがまずくなればプランCだ、とか
115.png



オリンピックを推し進めた為政者たちは、成功する選択肢しか思い描かないで突き進んだようです。



なんだか日本人のトラウマである太平洋戦争の意思決定に近いような・・・120.png



「国や都を動かしている人たちはそんなバカじゃないよ。ちゃんと考えている」と大衆は信じていました。



為政者たちは、見ているのはIOCと自分たちの政局。
国民や都民なんてまったく見ていない。
最低です
132.png



こんなのはダメなシクミの典型だし、まったく新しいシクミの枠からは程遠い。



今、東京都は、デルタ株が蔓延し、未だかつてないほどの危機に直面しています。
我らが自由が丘も、身近な人、役員クラスの方々に陽性が出始めました。



じわりじわりと迫る恐怖131.png



そんなバットな状況の中、、丘ばちにも試練の時がやって来ました。



以前、ビルの防水工事の為にハッチを移動させないといけなくなって、お引っ越しをしました。(https://okabachi.exblog.jp/28720512/読んでね。)
今度は、防水工事が終わったから、元に戻してくれと言うことです。
早く元に戻してもらって、別の工事がしたいというお達しが来ました。

またお引っ越しです_d0155439_18315213.jpg
工事が終わったハッチ基地・・・またここに戻ってきます




コロナ、暑さ、共に最悪の状態ですが、丘ばち隊はやらねばなりません119.png



当初は、早くてもお引っ越しはお盆頃と言われていました。
それが突然、8/2までに終えてくれ、しかも動かせるチャンスは、他の工事の都合上、8/1もしくは8/2のワンチャンス、ツーチャンス。



前回、迷い蜂をたくさん出してしまったので、今回は、移動時間、移動方法をよっぽど考えてやらなければなりません。

またお引っ越しです_d0155439_18312992.jpg
お引越し必須アイテム、背負子の出番がまたやってきます




同じやり方、同じ動きだと、ハッチに相当負担をかけてしまいます137.png



いろいろ考え、いろいろ工夫をし、ハッチにベストのお引っ越しを。



覚悟と気合だな。



ということで、先週一週間はずっとハッチを観察して、どうするのが良いか、どの時間がベストか考えました。
週の後半は、工事で進入禁止となり、見に行くこともままなりませんでしたが。

またお引っ越しです_d0155439_18314063.jpg
現在のハッチ基地・・・ここを見ながら色々思案しました



朝やるのか、夜やるのか。
ハッチの具合はどうか、隊長の仕事の進行、体力はどうか
130.png



いろいろ考えました。
また、ずいぶんおっさんとなってしまった隊長の体力や腰の具合も計っていました()
102.png

またお引っ越しです_d0155439_18310639.jpg
隊長ガンバレ!!丘ばちファンが応援してくれています




巣箱のお引っ越し。
隊長、再び重要な曲面です。



ハッチに負担がないように夜、やろうと思います。



「暗さ」という隊長が梯子から落ちるリスク以外は、夜はベストです。



ハッチは飛ばないし、気温も下がる。



大きな勝負が近づいて来ています112.png


by jiyugaoka-bee | 2021-07-31 18:38

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee