人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎週水曜日は丘ばちの日☺️



梅雨らしいお天気ですね。
昨日は、気温30度の晴天でしたが、今日は一転、今にも泣き出しそうなお天気です
176.png

毎週水曜日は丘ばちの日☺️_d0155439_11253050.jpg
いつ雨が降ってもおかしくない空模様



毎週水曜日は、丘ばちプロジェクトの活動日。
ミツバチはその性質上、一週間に一度は必ず巣箱の中を開けて確認しないといけないのですが、丘ばち隊はその日を水曜日と決めています。



この日が雨だと、準備していたものをずらさないといけないので、おおごととなります。
仕事のスケジュール、ボランティアの皆さんのスケジュール、ハッチ女王さまたちの安否などなど。
計算していたものがいろいろ狂います
153.png



今朝は、朝から曇天で、かなり怪しい天気だったのでずいぶん心配しました120.png



副隊長などは、雨に備えて朝6時台から内検の準備をし、7時には雨が降る前にと、内検をはじめていました。

毎週水曜日は丘ばちの日☺️_d0155439_11240621.jpg
毎週水曜日は丘ばちの日☺️_d0155439_11245773.jpg
お天気を心配しつつ・・・ハッチの様子伺いです



隊長が到着した8時には、すでに半分以上のハッチ群の内検を終え、女王の安否確認と蜜の収納を終えていました109.png



梅雨時の養蜂作業、雨や暑さ、ミツバチの健康と、いろいろケアしないといけないことが多くたいへんです。
しかも、この時期、隊長たち人間界は総会やイベントなどの準備で忙しくなってくる時期でもあります。
ハッチがたいへんな時期は人間界が閑散期になってくれると良いのですが、そうは問屋が卸しません。
人間の思い通りにことが運ぶと、ミツバチプロジェクトや、都市養蜂の意味がなくなってしまいますからね。
思い通りに行かないからこそ、学ぶことが多い。
あくまで「自然のもの」という感覚が大事
112.png



人の思い通りにならないことが「当たり前」と思える心を養うための都市養蜂です。



この丘ばちプロジェクトのスピリット。
今日のような日々の積み重ねでできています
101.png




内検風景
https://youtube.com/shorts/IQdCQI-pDVk?feature=share

今日のかわい子ちゃん

https://youtu.be/1996Ey9wLQg


by jiyugaoka-bee | 2021-06-23 11:34

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee