人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりハッチはいいもんだ



こんにちは、隊長です。
4/7
は、今年ニ度目の内検でした。
つまり、丘ばちプロジェクト2021シーズン二回目の活動
101.png

やっぱりハッチはいいもんだ_d0155439_10371254.jpg

作業前に、まずはミーティングから





お天気も良く、気温も先週の季節感のない高温ではなく、この時期らしい清々しい気持ちの良い日でした。



コロナ禍で、イベントができなくなった昨年から、久しぶりに隊長は丘ばちPJTの作業日に参加しています110.png



4/7のこの日は、新しいハッチたちの巣枠に丘ばち流の細工を施すため、隊長は朝イチからかなりの時間、活動に参加していました。

やっぱりハッチはいいもんだ_d0155439_10381270.jpg

新しい蜂場・・・みんな慣れてきたかな~





隊長の周辺をブンブンと飛びまわるハッチたち、羽音を立てて隊長を威嚇するハッチたち。
燻煙器から出る煙の煙たさ。
その全てが本当に久々でとても新鮮で、隊長には嬉しく映りました
106.png

やっぱりハッチはいいもんだ_d0155439_10364337.jpg
今日もいい感じの煙がモクモクしてます



身体は腰をはじめえらく大変なのに心は満たされて行く感じ。
先般、銀座ミツバチプロジェクトさんから、順天堂大学の先生が、ミツバチを触ると幸せ物質が出る事が証明されましたと報告がありました。



まさか⁉️151.png



と思っていましたが、今日の隊長の実体験から、それは本当だとわかりました。



久しぶりにブンブンハッチに煽られ、取り囲まれ、威嚇されまくりましたが、隊長はびくびくしながらも不思議な幸せを感じました105.png



ハッチと生きられる幸せ。
隊長の頭には幸せドーパミンが全開だったはずです。



ハッチを触ると幸せ物質が出る。
まんざら嘘ではないと思います。
やっぱりハッチはいいもんだ
110.png



動画も撮っているから見て下さいね
https://youtube.com/shorts/QN1CXY1qvGQ?feature=share


by jiyugaoka-bee | 2021-04-08 10:42

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee