人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の桜



今年の桜、終わりましたね120.png
散る時期がすごく早かった。
普段は、隊長の誕生日くらいが満開なんですけどね。
今年は4月の頭にはほぼ散っていました。



そして、4/4夜の雨。
これで全て花びらは散って、新緑の緑になりましたね。
白やピンクの鮮やかな季節から、緑や茶色の濃い季節へと変わります。
季節のキャンバスがダイナミックな変化をしました
112.png


今年の桜_d0155439_10193734.jpg
散ってしまった桜・・・これからは新緑が明るく輝きます



今年の桜も、隊長に多くのものをもたらしてくれました。
なかなか振り返りや定点観測をしない自分の人生の中で、たまたま自分の誕生日と桜の時期が重なり、いろいろなことを振り返り、いろいろなことを考えるいい時期になります。



今年の桜は、美しく胸に響いた。来年はどうだろう、とか。
今年の桜はなんだか切なかったな。来年こそは幸せな桜を見たいなぁ、とか
115.png



隊長、今年の桜は咲く時期が早く、いつもの年より長く見ていました。
だから考えることも多かった。



昨年に続きコロナ禍での桜。
いろいろ胸に期するものがあります。
不確かで、不安がうごめく世の中だけど、自分がやるべき事が、コロナ禍ではない正常の時よりはっきりとわかります。



丘ばちプロジェクトを通じて、人々の環境意識を変えること。
価値観のパラダイムシフトになるようなことを為すこと。



隊長の人生目標は明確です。そして、美しい桜を見ているとその決意はなおさら強くなります109.png



いっぺんに咲いていっぺんに散る美しい桜🌸
これも気候変動でいつまで続くかわかりません。
冬の寒さがなくなると、桜は咲く時期を関知する機能が低下し、バラバラに咲いて別々に散っていくそうです。
なんだか少しさみしいですよね。
ちらほら咲いて、ちらほら散る桜。
きっと人の心を打つものではあります。

今年の桜_d0155439_18280663.jpg
今年の桜_d0155439_18282304.jpg
今年の桜_d0155439_18283990.jpg
見事に咲き誇る桜に、胸躍らせます

今年の桜_d0155439_18272425.jpg
月明りに凛と咲く姿も美しい




隊長は、今の美しい自然環境と穏やかに暮らせる世の中が、少しでも長く続くように、人の手によって大きく変貌してしまう事がないように、全力を尽くしたいと思います110.png



今、隊長の目の前には、隊長が一年間精根込めて育てた盆栽桜が、桜が終わったこの時期に、綺麗に咲いています。
この小さく美しい桜を見ながら、隊長はこの先の未来を見ています。

今年の桜_d0155439_18265067.jpg
小さいけれど、その美しさを誇らしげに咲かせています



こんな穏やかな幸せがいつまでも続くように。
人も、動物も、昆虫も、植物も、みんなが気持ち良く生きて行ける今を守りたい。



今年の桜に願いをかける隊長です101.png


by jiyugaoka-bee | 2021-04-05 09:30

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee