人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清明



今日は24節季の一つ晴明(せいめい)です。
清明は、清浄明潔(しょうじょうめいけつ)という言葉の略です。二十四節気では第5節目にあたります。
「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える」頃です。
また芽吹いた植物の葉が開き、なんの植物かがわかるようになる季節とも言われています。
命を意味する「生命」(せいめい)と同じ響きもあり、言葉そのものから生き物の伊吹を感じられるそんな節季でもあります。
言葉の持つその響きを聞いているだけで、春の清く清涼な空気感が伝わって来る節季なのです。
晴明・・・・なんてステキな節季なんでしょう
101.png

清明_d0155439_01122464.jpg
清明・・・命が息吹く季節です



隊長は、この晴明が大好きです。
毎年、この晴明は44日頃とされています。
そして今年も44日です。
数字の並びも良いですね。
4
・幸せ、4・幸せ。
バランスが良いですね~。
隊長、ベタ誉めですね~。
なんでここまで誉めるのか。
実はこの44日晴明は、隊長の誕生日
106.png



あはは、なんてことはない、自分の生まれた日です。最低ですね。
公共の場を借りてこんなにたくさんアピールすることではありませんね()
104.png



でも、本当に良い季節だと思っているんですよ。
いろんなものが目覚めていく。
ひのひかりが明るくなって、気持ちが前向きになっていく
110.png



隊長、ミツバチをやりはじめてから、この晴明の頃が本当に好きになりました。



何かが始まり、止まっていたことがらが一斉に動き出すこの季節、ハッチもここら辺を境に勢力拡大が加速して行くんです。

清明_d0155439_01135398.jpg
清明_d0155439_01141586.jpg
ハッチもトップシーズンに入っていきます



いろいろ止まっていたもどかしさが、一気に動き出すように。
狭い扉が開いてとき放たれていく感じ
109.png



隊長、この晴明に49歳になりました。
びっくりです。
自分が49歳になるなんて。
気分はまだ若いんですけどね。
気がつけば、50歳手前のもうおっちゃんですね。
四十代最後の年になるのですね。
自分の人生もそろそろ中盤戦の後半にはいりました。何かを大きいことを成すには体力、気力からするとこの頃がラストチャンスかもしれいと感じるようになりました。
四十代最後の年となる今年、自分の先行きも「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える」晴明の如く、はっきりと照らし出されて行くように思います
110.png

清明_d0155439_01125466.jpg
清明_d0155439_01131731.jpg
隊長、お誕生日おめでとうございます!49歳!!




これまで続けて来たこの丘ばちプロジェクトに、これまで以上に何らか答えや結果を出して行きたいと思います
101.png


by jiyugaoka-bee | 2021-04-04 01:18 | 24節季

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee