人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじけません

2021年1月17日


こんにちは、本当に寒暖の差が激しいですね。
昨日の最高気温は4月頃で、今日は1月のそれ。
3ヶ月を一日で行ったり来たりしているのですから、それはそれはたいへんです
122.png



たいへんと言えば、緊急事態宣言。
はじめ、一都三県で発令されたものが、気がつけば関西圏、中部圏、福岡圏に広がりました。
その他に、県独自の緊急事態宣言を発表するところも出て来て、いよいよ日本列島全体も世界のパンデミックと同じようになって来ました
131.png


この緊急事態宣言が発令されてからも、感染者数は一向に減ることはなく、変異種や変異株などで広がっている可能性もあり、状況は益々悪くなるのではないかとネガティブな空気ばかり流れています
148.png


隊長たち自由が丘商店街も、本来なら、来週からgoto商店街補助事業でどどーんと景気良く「丘ばちスイーツ」や「丘ばちビール」のキャンペーンを張る予定でした
181.png🍺



先週の頭までは、緊急事態宣言下でも、補助金の年度内期限があるので粛々とやってよろしいと言うお上の判断だったのですが、先週末になって、日本中のコロナ感染者数の状況が悪くなるにつれ、やはり緊急事態宣言中は全てストップしてください!となってしまいました
143.png


本来、半年もかけて準備してきたことを一週間で、やる、やらない、と振り回されてしまったら、全くそれに対応できずに機能不全になってしまいます。
やる作業が倍にも三倍にもなって、気が変になってしまいそうです
145.png



現に隊長は、先週、鬼のように忙しくなって金曜日の晩に、職場のトイレに入ったまま寝こけてしまいました()
119.png
危なかった。



隊長たちがgoto商店街補助事業でせっかく準備した丘ばちビールと珠玉の丘ばちスイーツたち。



一応、緊急事態宣言明けの2/8から、この補助制度の終了期限2/14まで、短いですがギリギリ延期してできることになっています。



しかし、東京都のコロナ感染者数は減る気配はなく、goto商店街事務局も2/7の緊急事態宣言の終了期限は延長されるのが濃厚だと読んでいました
115.png



緊急事態宣言が延長され、2/14goto商店街事業終了期限を越えてしまったら、もしかしたら、隊長たちが準備したものは全ておじゃん。
何も日の目を見ないで終わってしまうかもしれません()
134.png



おおっ神さま、なんというご無代な



隊長たちよりコロナでたいへんな思いをしている人たちがいると思うと、これしきりのことで失望してはいけないと思いますが、隊長の心は少しくじけそうです。


コロナの天災もあるけど、人の犯す失政もあるよね。
東京都と国が訳のわからない駆け引きなんてやっていなかったら、こんなに爆発的な第3波にはなっていなかったと思う。
また、なったとしても、医療関係者と共同歩調をとっていたら、こんなに酷い医療崩壊直前の状況はなかったと思う・・・
120.png



隊長の中には、なんともやるせい思いはあります。
悔しい思いもあります。
残念で仕方ありませんが、隊長は、くじけません
136.png



今回、コロナの第3波が来て、goto商店街事業にストップがかかったとしても、これは神さまが隊長に「ちゃんと考えなさい」と言うメッセージを送ってくれたものだと受け止めます。



隊長、これと言った一神教を信じる信者ではないけれど、神さまは絶対にいると思っています。
それは、自然かもしれないし、地球かもしれないし、宇宙かもしれない。
ものごとには、何らかの大きな法則があって、人間ごときが解明しようとしてもできない膨大で大きな大きなシクミで動いています
112.png



サイエンスは否定しないけれど、人は自然や地球や宇宙と言った自分たちを包む大きなシクミの前では、謙虚でなくてはいけない。
この世の全てを手に納めたような顔つきで生きていたら、必ずそこには大きな落とし穴があって、人はこの地球に生きられなくなる。地球史上6度目の生命大量生滅が来る
131.png



コロナウイルスや温暖化による自然災害は全部そう。
その前兆、「止まれ」「変われ」のメッセージ。
今、コロナウイルスで人は右往左往しているけれど、温暖化で永久凍土がとければ、人や哺乳類を殺す殺生能力の強い危険なウイルスはうようよ出て来る。
それは永久凍土の研究で既にわかっている。
それにならなくても、鳥インフルエンザウイルスのようなH5N1の強毒性でかかったら持病などなくてもすぐ死ぬウイルスが変異する脅威はすぐ目の前まで来ている
135.png


今回の新型コロナウイルスは神さまが人間に変容を促すように仕向けた相対的に見たら優しいメッセージなんだと思う。



隊長は、このコロナウイルスに振り回されてはいるものの、諦めずに、神さまのメッセージをちゃんと受け止め、今自分ができる最善を考えて、ポストコロナ、アフターコロナの人間や社会の在り方を思って頑張ります。
丘ばちPJTのグランドコンセプトは、「ミツバチは人と自然をつなぐもの」だからね。
隊長が頑張って、丘ばちものを世に発信して、今自然と言う神さまから来ているメッセージを多くの人に伝わるようにしないとね。
今回のgoto商店街事業も、人的に右往左往させられたからといって腐ったり、諦めたり、不定腐れたりしないで、この逆境からどうやったらより良くできるかを考えて行こうと思います
109.png



丘ばちビールは完全ストップがかかっているけれど、自由が丘のお菓子の名店の珠玉のスイーツの幾つかは、goto商店街事業とは別枠で、オリジナルハチミツスイーツとしてデビューをしてくれています
101.png



資生堂パーラーさんの丘ばちバーガーや黒船さんの丘ばちカステラなど。

くじけません_d0155439_16381365.jpg
くじけません_d0155439_16385305.jpg
資生堂パーラーさんの「丘ばちバーガー」も、黒船さんの「丘ばちカステラ」も、本当に美味しいですよ~



これらの丘ばちスイーツは、今回のコロナショックがなければ、できなかったご縁。
このことにも感謝して、緊急事態宣言が延びても、解除されても、より良く丘ばちPJTのポリシーが一人でも多くの人のもとに届くように隊長仕掛けていかないといけない。
隊長はくじけている暇はありません
166.png
アフターコロナの正しい世界に向かって。
頑張ります




by jiyugaoka-bee | 2021-01-17 16:43

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee