人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かいお部屋のハッチたち

2020年12月2日


12月になりましたね。
最低気温が5度くらいが当たり前になって来ました。
朝夕はホント寒くて、秋ではなくホント「冬」って感じです
122.png


寒くなって心配なのがハッチのことです。
今年は越冬できるかな、寒さにちゃんと順応できているかな、なんて自分がぶるっと寒さを感じた時にいつもハッチを思います。


そんなハッチの越冬話題で気になるのが、今年はじめてのお部屋飼いをしているのぞみちゃんのことです
102.png



先週引き下げて来たのぞみちゃん群ですが、隊長たちのいる温かい商店街事務所でお利口さんに過ごしています
110.png



本来なら、外で越冬させていたらこの最低気温で全滅しているところですが、温かい事務所にいるので元気を保っています。



ハッチがいる事務所の風景。
ちょっと異様だけど、なんだか不思議と愛らしくて和みます
101.png


温かいお部屋のハッチたち_d0155439_10575031.jpg
事務所の中に巣箱が普通に置いてあります104.png




たいへんな会議と会議の合間にふと巣箱の窓に張り付いているハッチを見ると、ピリピリした気持ちが和らぎ、カリカリしてささくれだった気持ちも穏やかになっていきます
110.png


温かいお部屋のハッチたち_d0155439_10570009.jpg
温かいお部屋のハッチたち_d0155439_10572556.jpg
暖かい所にいるのでハッチも元気に動き回ります



ハッチの持つ不思議な力。
野生と人為的なものとの間のギリギリ線で語りかけて来る。


前代未聞のお部屋飼い
106.png



のぞみちゃん群は、どこまで生きられるかわかりませんが、生きられるだけ生きて隊長たちに元気を与え続けて欲しいなぁと思いました
101.png


by jiyugaoka-bee | 2020-12-02 11:06

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee