人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋に迷い込むハッチ

2020年10月13日


隊長です。
今年、隊長は不思議な経験を二度しました。
それは、隊長の寝室に二度ミツバチハッチが迷い込んで入って来たと言うことです
147.png


二子玉川にある隊長のおうちは一軒家で、二階建てプラス屋根裏部屋という間取りの普通のおうちです。


自由が丘とは56キロ離れているので丘ばちハッチでないことは確かです。(ミツバチは最長2キロしか飛びません)
112.png


隊長のおうちはこのブログで何度か紹介していますが、確かに自然豊かなところにあります。
砧公園やフラワーランドなど蜜源には欠かせない自然環境の非常に良いところです。


きっと誰かがホビーでミツバチを飼っていてもおかしくはありません
109.png


がしかし、何軒もたくさんおうちが建っている住宅地の中で、何故よりによって隊長のお部屋にミツバチが迷い込むのかと言うことです。


二回とも迷い込んで来た形は同じです。
屋根裏部屋である隊長の寝室は、とっても暑苦しいので夜もいつも窓をすかして寝ます。
ハッチはその隙間から朝入って来ます。
入って来るのはいいのですが、そこが蜜源ではないとわかった後で、自分が入って来た場所を忘れて、出られなくなってパニックになってすごい羽音を立てながらガラスに体当たりをするのです
137.png


隊長がお仕事が休みの時、8時ごろ、けたたましい昆虫の羽音で目を覚まさせられると窓にハッチがいる。

お部屋に迷い込むハッチ_d0155439_23431093.jpg
お部屋に迷い込むハッチ_d0155439_23445194.jpg
お部屋に迷い込むハッチ_d0155439_23441971.jpg





お部屋に迷い込むハッチ_d0155439_23451465.jpg
休日の朝、隊長のお部屋に迷い込んだハッチ・・・お外に出ようと必死です





二回ともそうなんですが、慌てているハッチが不憫なので、窓を大きく開けて逃がしてあげます101.png


二匹ともハッチはとっても喜んで大空に飛び出して行きます。


何で、隊長のお部屋にハッチは迷い込んで来るのだろう?
隊長からハチミツの良い匂いでもしているのだろうか?


日本ミツバチではなく、黄色と黒の可愛いしましまブルマをはいているから確実に西洋ミツバチです。だから野生ではなく誰かが飼っているハッチ。
二子玉川ハッチであることは間違いありません
102.png


一度なら偶然もあるけれど、二度は少し驚きました。
律儀な二子玉川ハッチが、自由が丘の丘ばち隊長さんのところに挨拶に来ているのでしょうか。


まあ、ミツバチハッチは可愛いですからね、隊長はお休みの時もハッチに会えたことが嬉しくて、写真をたくさんとってひととき和みましたが
110.png


逃がしてあげる時には、慌てているハッチが他人には思えず、つい「元気でね」と声をかけました。
元気いっぱいのハッチは隊長に振り返ることもなく、勢い良く大空に飛び出して行きました
101.png


by jiyugaoka-bee | 2020-10-13 09:00

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee