人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都立園芸高校とも仲良しだよ

2020年10月3日


こんにちは、隊長です
101.png

丘ばち隊が活躍する自由が丘周辺には学校がたくさんあります🏫



地元公立小中学校から、私立中高大と街を捕り囲むように学校が並んでいます。



どの学校とも街は仲良しですが、最近なんだか都立園芸高校との関係がとても濃密です。



隊長が自然のものミツバチをやっているのも大きいのでしょうが、先日のバラに続き先日は動物科の学生さんと校長先生が、ミツバチを見に来てくれました
109.png



そもそも学校に動物科があることが凄いね。

生徒さんは三年生の三人。

皆さん、大学で言う卒業論文、卒業研究のためにミツバチを学校で飼って研究しているそうです。



高校生の卒業研究がミツバチってマジ、すげー
153.png



しかし、今年はコロナ禍。

ミツバチを始めてすぐに、緊急事態宣言などで登校停止となり、ハッチたちに逃げられたそうです
134.png



学生時代にミツバチ研究会に所属していた園芸高校の校長先生は、そんな学生が不憫でならず、園芸高校から一番近くでミツバチをやっている隊長たちに声をかけてきたのでした。



ミツバチに意識が高い子たちに養蜂を教えるのは丘ばち隊としては初めて。

隊長はかなり緊張してしまいました
119.png

都立園芸高校とも仲良しだよ_d0155439_02121677.jpg
初めまして~ お手柔らかに・・・105.png




自分たちよりハッチを上手く扱ったらどうしようとか、これから養蜂を担うかもしれない子たちには、下手な養蜂は見せられないとか・・・。



いろいろ考えるのですよ。

都立園芸高校とも仲良しだよ_d0155439_02123474.jpg
さあ、いよいよ一緒に丘ばち見学です





実際、当日お会いして話しをしたり、作業を見せたりして感じたのは、学生さんたちは、すごく良い子たちってこと
110.png



ハッチや養蜂に対する知識はまだ入り口の段階でしたが、想いとか好奇心はとても濃くて、そしてピュアでした。



やせ我慢でもなく、誰かにやらされている感もなく、ハッチを見る目がキラキラしていました
101.png

都立園芸高校とも仲良しだよ_d0155439_02132593.jpg
美味しい丘ばちハチミツ。とっても喜んでくれました




こんな子たちが、ミツバチに関することに携わり、養蜂などをやってほしいなぁ。



そう思える園芸高校動物科の皆さんでした。



園芸高校との取り組み。

バラといい、ミツバチといい、なんだか丘ばち隊ととても親和性があっていい感じです


by jiyugaoka-bee | 2020-10-04 02:15

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee