人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナにも負けズ

2020年3月12日


こんにちは隊長です101.png


コロナ、コロナ、コロナ。

春の選抜高校野球が中止になりました。

プロ野球の開幕も延期されました。

ディズニーランドもずっと閉まったままです115.png


今日、WHOはパンデミックを正式に発表し、世界的大流行が進行していることを

認めました。


日本でも、テレビをつければ新型コロナウイルスウイルスのニュースばかりで

ちょっと気が滅入る日々が続いています130.png


我が家も、隊長は仕事があるのでバリバリ外に出かけていきますが、

持病があって高齢の母は、危険なのでどこにも行けずおうちの中で悶々とした日々を送っています。


そんな母が、昨日、たまっているうっぷんを晴らすように、一人外出を隊長に内緒で試みました102.png


隊長からは、近くの買い物も図書館も絶対に行くなと言われていますので、そこはしっかりと約束を守っての大冒険。安全第一を心がけてお散歩に出かけたのでした。


マスクとサングラスと深めのニット帽で完全防備をし、人が集まらないような

コースで近くの自然を散策する。

隊長の母らしいなぁと思いました。

ひもでつないでいても多分彼女はじっとはしていません。

難病を持っていても、自然児ですから自然のあるところはすぐに出かけたくなります。


そして、その隊長母は気候が良かった昨日、ついにお散歩冒険を決行しました。

隊長の静止を振りほどいての大冒険、昨日隊長はそれを聞かされた時、苦笑いするしかありませんでした105.png


「まあ、安全を見ながらの行動だからしょうがないね。」

少し、母の気持ちもわかったので隊長もなんとか納得です。

そして、気持ちの整理が付いてすぐに、更なる驚きを彼女はもたらしました。


「ほら。」109.png


と差し出された袋には、なんだか春らしい野草が幾つか入っていました。

フキノトウ、セリ、・・・などなど。


なんと、その中には春の一番の使者、「つくし」ちゃんも見つけて収穫してきました。

今年は季節が早いとはいえ、まだ三月中旬に入るかどうかという時期。

この時期につくしちゃんを見つけるとは、さすが自然児の隊長母です110.png


コロナにも負けズ_d0155439_10502304.jpg
コロナにも負けズ_d0155439_10504348.jpg
さすが、隊長母!!春のお土産がいっぱいです



お散歩大冒険だけでも驚くけれど、つくしちゃんまで見つけてくるとは!


世の中、コロナ、コロナ、コロナと新コロ現象で滅入っている中、難病の母はたくましく生きて春を見つけてきました106.png


by jiyugaoka-bee | 2020-03-12 10:56

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee