人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス畑にハッチです

2019年11月11日


こんにちは、隊長です101.png

先日の日曜日、久しぶりに週末休みが取れた隊長は、母と自宅の近くをお散歩しました。


世田谷区のフラワーランドというところに、おにぎり🍙を持ってお散歩に出かけました。

出かけたといっても本当に自宅近くの徒歩5分のところですけどね()104.png


そこで、ゆっくりと持ってきたおにぎり🍙を食べ、久しぶりにくつろげる優しい時間を過ごしていたのですが、公園の名前の由来の通り、お花があちこちに手入れされ咲いているので、なんだか小さな生き物がお花の周りをたくさん飛んでいるようで、隊長はとても気になり始めました147.png


せっかくの休日で、身体も相当疲れているのに、小さな生き物がブンブンという音を出しているのを見ると、丘ばち隊長の本能がそっとしておいてはくれません。

身体はキツイ。だけど、小さな生き物は気になる。

小さな生き物=もしかしたらハッチ。


隊長、おにぎり🍙を全部食べ終わらないうちに、少年が虫へ向かって飛び出していくように、一目散に小さな生き物のほうへ駆け出していました169.png


小さな生き物の飛び回っている場所は、きれいなコスモス畑でした。

隊長の母は、とってもコスモスが好きなので、母は当然コスモスの美しさに隊長が歩み寄っていると思っています。


コスモス畑にハッチです_d0155439_13493353.jpg
コスモス畑にハッチです_d0155439_13495290.jpg
一面のコスモス畑・・・小さな生き物はなんでしょう?104.png


母も遅れてニコニコ、コスモス畑へ来たのですが、当の息子はコスモスそっちのけで、スマホカメラをパシャパシャとっています105.png


隊長、小さい生き物の正体がミツバチだとわかると、急にうれしくなって写真をパシャパシャ撮っていました。

コスモス畑にミツバチが群がるのをはじめて見たからです。

これまで、コスモスにミツバチが来るのは何度もみました。

だけど、こんなに沢山群がるのは初めてです。


「ハッチは、コスモス大好きなんだ!」106.png


コスモス畑にハッチです_d0155439_13483446.jpg
コスモス畑にハッチです_d0155439_13490852.jpg
たくさんのハッチがコスモスに群がる様に、隊長のテンションもマックスに106.png


隊長はコスモスがハッチの重要な蜜源であることが確かめられたことと、自宅近くにも西洋ミツバチを飼っている人がどこかにいることをうれしく思いました。


そんな、いい年こいてミツバチにはしゃいでいる息子を見て母は、あきれて


「ハッチの隊長さんは、お花よりハッチが大事ですね」


と半ばあきらめ気味に笑っていました109.png


by jiyugaoka-bee | 2019-11-11 13:53

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee