人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月に32度

2019年10月5日


すごい暑さです119.png
もう10月なのに。
ここ数日、ずっと最高気温が30度前後の日が続いております。


ハッチは、季節を勘違いして、そろそろ秋冬バージョンにシフトしないといけないのに、気温が高いのと、秋の植物がなかなか咲かないので、まだバリバリ夏仕様で蜜を集めて来ています。
ハッチには言葉が伝わらないので、
「ハッチちゃん、もう秋だよ、この暑さが去ったら急に温度が下がるよ」
と言うわけにもいきません
115.png
隊長たちがやれるのは、
巣箱の中にちょこちょこっと変化を加えて、もう秋だよということを教えてあげることぐらいです。
女王蜂が、トップシーズンと間違えてたくさん卵を産まないように工夫が必要です
109.png


とっても暑い10月。
今日は二子玉川の花火大会です。
秋の花火なんてなんと不粋なことをするんだと、憤っていた隊長ですが、夏みたいな暑さに、これからの時代、もしかしたら10月までが夏かもなぁと思う隊長です
105.png


10月に32度_d0155439_23262092.jpg

10月に32度_d0155439_23264232.jpg

10月に32度_d0155439_23270282.jpg
何とも季節外れの暑い日、夜空はとってもきれいな花火で彩られました101.png


by jiyugaoka-bee | 2019-10-05 23:32

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee