令和初日にやって来た令和の令ちゃん
2019年 05月 03日
2019年5月3日
令和になって、ようやくなんだか自然に令和と言えるようになって来た隊長です☺️
グジュグジュしていたお天気もやっと良いお天気になって来ましたね。
新しい元号ですからね、スカッと行きたいところです。
10連休、いよいよ後半戦。
隊長たちにとってはイベント本番のスタートです👍👷
そのイベント本番を前に、5/1、元号が変わった令和初日に不思議なことが起きました。
今日はそのご報告。
5/1、即位の礼などをテレビてみながら、隊長がおうちで少ない休日を謳歌していたときに、丘ばち基地の大家さんから電話がありました。
「隊長さん、大変だよ❗
なんだかミツバチが分蜂しているみたいだよ❗うちのとなりにたくさんミツバチが固まっている」
隊長の脳裏に戦慄が走りました。
「ええっ! うちの丘ばちハッチが分蜂⁉️」
先週まで、丁寧に副隊長を中心にハッチを事細かに見てきた丘ばち隊。
分蜂の兆候は全て摘み取り、女王さまたちの状態もすこぶる良い。
なんの文句もつけようがない状態で連休を迎えたはずの丘ばち隊。
なのに、分蜂とは。
通常、分蜂は春先にミツバチを約2週間放置したり、手入れを怠ると起こる現象。
雑に蜂を見ていたり、女王の様子や変化を感じなかったりすると、分蜂は起こりりやすい
今年の丘ばち隊は、死ぬほど忙しいかったけれど、丁寧に一週間ごとに内検をして、丁寧に、丁寧に女王を確認し、そしてハッチ全体を見て来ました。
分蜂が起きる余地もないほどスケジュールもしっかり管理しました
「むむむむ、おかしいなぁ。分蜂、起きるはずないのになぁ。早産で、一週間早く女王が生まれたのかなぁ。」
隊長は、しきりに首をかしげ、いろいろ考えを巡らせました。
結局、思い当たるふしもないまま、とにかく自由が丘の真ん中で、ハッチがさらしものになって、通行人や大家さんに迷惑がかからないように、一番ハッチ基地に近い副隊長を現場へ急行させました。
幸い、先日恵比寿の分蜂騒ぎの時に、隊長と副隊長は分蜂が起きた時の対処方法を、何度も何度も議論したり、確認しあっていたのでたどり着いた時の緊急対応は完璧でした
ハチミツを入れた空の巣箱を分蜂群の近くに置く。
ハチミツで誘き出されたハッチが巣箱に入ってゆく。
そして、ハッチがバラけたら女王を捕獲して巣箱ごとハッチ基地に移す。
理論とイメージは完璧でした。
しかし、現実は上手くいきませんでした
思った以上に分蜂群が大きかったのです。
巣箱に満タンに入っても溢れるほどハッチが沸いて来る。
隊長も車を飛ばしてたどり着いて参戦したけれど、全然、分蜂が落ち着く気配がなく、副隊長と汗だくになりながらハッチを巣箱に入れて行きました


かれこれ、初動から6時間。
11時から16時までかかりました。
満タンに入ったハッチを、ハッチ基地に移動させたのは17時近くでした。
そこから、これまでいた丘ばちハッチを確認したら、うちのハッチではありませんでした。
明らかに分蜂群のハッチの量が多すぎます。
分蜂でハッチ群が1/2になると、ガクンと減るのですぐにわかります。
うちの丘ばちハッチは数がほとんど変わっていません
今回の分蜂群は、どこからかホビーで飼っている人のハッチが分蜂して飛んで来たようです。
元号が変わった初日にやって来た不思議なハッチたち。
隊長はすかさず令和初日に来たハッチなので、令和の令をとって「レイ」と名付けました。
令和の令ちゃんです
令和初日に新しいハッチをゲットできるなんてとても幸先がよく、縁起がいいですね。
隊長めちゃくちゃ疲れましたが、とっても嬉しくなりました
この令和の時代が、ミツバチと仲良く生きるやさしい時代になるような気がします。
新しい時代は丘ばちハッチの時代になるよ❗
とんだハプニングで始まった令和ですが、隊長は前向きにとらえて明るく頑張って行こうと思います👍
by jiyugaoka-bee
| 2019-05-03 08:18
| 女王さま



