人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきもきしています

2018年8月15日



こんにちは、隊長です101.png

台風が変な動きをして、東京では気温が上がったり強い風がふいたり、なんだか変な夏の天気です。

まあ、暑いのには変わりないけれど115.png


この暑さの中、本日丘ばち隊は3群女王失踪から立ち直りつつある丘ばち群のお世話をしました。

女王が2群復活したとはいえ、まだ卵も確認していないし、群の中で女王が定着しているか不安定な時期なのでしっかりと見ました。


結果、

卵ナシ120.png


1匹の女王は小さく、まだ結婚飛行に行ってないようです。

もう1匹は、ずいぶんと体が大きくなっていたので、結婚は終了しているかな?。

もう一群は、先週から女王見当たらずのまま。この群はやはりだめかな137.png


2群にいた元気な女王様たち。

しかし、どちらの群もまだ卵が見当たりません。

これからの群を形成していくために必要な、新しい命。

群性を盛り返すための力。

卵は、ミツバチの生きて行くための希望です109.png


ハッチの卵。

これをみつけるまでは、本当の安心はません。

女王が生まれたのは復活へのワンステップ。

ここで女王が安定し、卵を産み始めるのが完全復活への本当のステップ。

今週末は、冷たい空気が入り秋の気配が少し感じられるといっているので、もしかしたら

卵を産み始めるかもしれません112.png


それまでは隊長たち丘ばち隊は気が気ではない日々を送ることとなります。

ガンバレ、新丘ばち女王たち。

そして、丘ばち隊!166.png


やきもきしています_d0155439_21463298.jpg

早く希望の卵を見せてください、女王様109.png


by jiyugaoka-bee | 2018-08-15 21:47

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee