人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりました!

2018年8月10日



こんにちは、隊長です101.png

台風が去って暑さが戻ってきましたね。

少しの間涼しかったけど、日差しが出るとまた灼熱地獄です。

隊長は、昨日から熱中症気味で、嘔吐と下痢、発熱でうんうん唸っています(汗)119.png

単なる食あたりかもしれないけれど・・・(笑・笑えないけれど笑うしかないです。)

今日になって少し回復してきましたが、少ししんどい(涙)134.png

早く元気になりたいです。

皆さまも熱中症にはくれぐれも気をつけて!120.png


さて、今日はそんな体調不良の隊長を一気に元気にするニュースです。

ここ数日、今年の猛暑の影響で丘ばちハッチがピンチだとブログに書いてきました。

3群いる女王様がみんな失踪して、もしかしたらこの夏から初秋の時期に全滅のピンチがやってくるかもしれないと122.png


丘ばち隊は、副隊長を中心に新女王誕生プロジェクトを敢行し、残された僅かな卵で新女王を誕生させるよう頑張ってみました。

 働きハッチが王台(女王が生まれてくるお部屋)を作りやすいような環境を作り、巣箱の中の様子をこまめに伺いたいのを我慢し、女王が生まれるのを約10日間待ちました112.png


そして、台風が去った今日、10日ぶりに中を覗いてみると、なんと2つの群で女王が誕生してくれていました。

今年、早産でぽこぽこ生まれた小さい女王と違って、立派なサイズの女王が2匹それぞれの巣箱の中にいました。

エリザベス1世(母)の群とエリザベス2世(娘)の群です102.png


彼女たちの大元は、今年来たエリザベスから始まっているので、エリザベス1世だの2世だの、今度生まれたのは3世なのか新しく名前をつけたらいいのか、とにかくエリザベスだらけで混乱しますが、まあ、ともかく、エリザベス母、娘の群に、どちらも後継ぎができて本当によかったです110.png

やりました!_d0155439_21531196.jpg
やりました!_d0155439_21533439.jpg
久しぶりにのぞいた巣箱の中には、新しい女王様が!!やりました!




残ったマリア・テレジア群も、今日は女王様の姿を確認できませんでしたが、女王が生まれた痕跡(王台が破れて、外に出てきている)があり、結婚飛行に飛び立っている可能性があり、こちらも来週以降期待が持てます109.png


異常気象で、今年ハッチに起こった3女王とも失踪という前代未聞のハプニング。

隊長や丘ばちファンの心をドキドキ、やきもきさせましたが、少し明るい光が見えました。

もしかしたら、台風の間、少し涼しい期間が続いたのが良かったのかもしれません。

一見、迷惑台風に思われた自然現象も、ハッチたちには恵みの台風になったのかな。

何か吉と出るかわかりません。

丘ばち隊は、ここで気を緩めずに、新しく生まれた女王様がちゃんと定着し、生きていけるようにこれからの残暑、猛暑を頑張っていこうと思います166.png169.png


by jiyugaoka-bee | 2018-08-10 21:54

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee