人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ピンチです

2018年8月1日



暑いですね105.png

なんですか、この暑さは。

ただことならぬ感じがプンプンしますね。

これまでの常識が通用しなくなるような、そんな予感を漂わせている暑さです119.png

今年の暑さは、暑さの次元と質が違う。

弱っている人は、本当にひとたまりもないといった感じです。


しかも、ただ気温が高いだけでなく、日差しが痛いくらいに強い153.png

地面が白いところに行くと、目がちかちかします。

肌は短時間でも黒くなります。


少年時代九州にいたことがある隊長ですが、日差しの強さはその頃のものとよく似ています。

関東が九州になってしまったような。

しかもヒートアイランド現象で気温と湿度は九州より断然高い、みたいな。

本当に最悪です143.png


我らが丘ばちハッチは、この異常気象でおかしなことになりました。

3群ある巣箱の女王様が全て失踪してしまいました。

暑くて外に出ちゃったか、外敵にやられてしまったか、あまりの暑さに息絶えてしまったか。

原因はわかりません。

でも失踪してしまったのは事実です。

困りました122.png


大ピンチです_d0155439_22181976.jpg
ありし日の女王様・・・本当にどこに行っちゃったんだろう115.png



いま、かろうじて残っている卵から女王様を作る作業をしていますが、これはかなり高難度の技が必要です。

熟練の養蜂家でもこの時期の女王の更新はあまり確率が良く無いと思います。

僅かな望みにかけて頑張るしかありません。

ここで、女王を作ることができなかったら、今年は冬を待たずに終わってしまいます。

本当にピンチです134.png

でも、丘ばち隊はやれるだけのことをやってみます。

がんばります。

ハッチもガンバレ!166.png

丘ばち隊と丘ばちハッチも、この記録づくめの猛暑と必死に格闘しています。


by jiyugaoka-bee | 2018-08-01 22:19

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee