人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツをなめて思う

2018年6月10日



隊長です101.png
梅雨に入りましたね。
今年は、季節が早くて気候もちょっと激しいように感じます。
日曜日は朝から雨で、午後からは激しく降っています
176.png
台風5号が近づいて、湿った空気が流れ込んでいる影響だそうです。


梅雨の始めに台風なんてね
115.png
本当に最近の気象はおかしいですね。
ひと昔前の、常識が通用しなくなって来ています。


まあ、常識と言うのは人間さまが作りあげたもので、地球は46億年前から存在していて、人間が作り出した常識や過去のデータなんてたかだか1500年くらいですからね、異常、異常と言っているのは人間だけで、地球からしたら、至極自然な変化なのかもしれません
109.png



人間はもっと自然に対し、素直な気持ちで接し、自然から与えられる恵みを当たり前のものとせず、感謝を持って対しないといけないと隊長は感じています。
安定している現代の地球の気候をむやみに人間の繁栄の欲望追及だけに使うのではなく、穏やかで感謝に満ちた生活のうちに何か有益なことになれば良いなぁと思います
110.png



隊長は今週末、今年採れたばかりの丘ばちハチミツを、それはそれはとてもありがたく一なめしました。
疲れから口の中が口内炎だらけでしたが、ハチミツの穏やかな甘味と滋養でとても元気と癒しを頂きました。
「ああ、幸せや~
102.png


ハチミツをなめて思う_d0155439_22405154.jpg
隊長の心を幸せで満たしてくれる丘ばちハチミツ・・・162.png




現代は、派手な味付けや手の込んだ美味しく贅沢なものが溢れているけれど、
隊長は優しい優しいハチミツの味が大好きです。
たくさんむさぼるような量はいらない。適度な量で心から幸せを与えてくれる。
手の込んだ料理や加工も一切いらない。
自分の心持ち次第で、脳の中にフワッと幸せがいっぱいに広がる110.png


隊長は、美味しいハチミツを一なめして、
おかしな時期の台風のニュースをききながら、しばし穏やかな休日を過ごしました。
ミツバチハッチ、自然の恵み、ハチミツに感謝をした日曜日でした
101.png


by jiyugaoka-bee | 2018-06-10 22:42

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee