人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしな気候


2017年8月22日



お天気が安定しませんね115.png

今年の東京の夏、8月に入って毎日降雨を観測しています。

こんなのは、隊長の人生史上、初めてだし、生きている世代で経験した人はいないのではないかと思います。


おかしな気候130.png

そんな変な天気が続く東京で、

隊長、驚くものを見つけてしまいました。

なんだと思います?109.png


なんと!

本来は9月下旬~10月初めに咲くはずのキンモクセイを見つけたのです153.png


自由が丘から碑文谷警察(都立大)に向かう道すがら、立派なお宅の角の庭木にその花は咲いていました。

かなり大きな木なので、上を向いて歩かないと気づかないのですが、お鼻のきく隊長は、この角を曲がった時、すぐわかりました。

ああ、キンモクセイだ!って101.png


見上げた先に咲いていたキンモクセイ。

8月にお目にかかるのは初めてです。

このおかしな天気で植物のタイマーも完全におかしくなったのだと思います120.png


おかしな気候_d0155439_22242085.jpg
おかしな気候_d0155439_22244179.jpg
ちょっとわかりづらいけど、よーく見るとちっちゃな黄色いキンモクセイが…驚きです146.png


キンモクセイは、はっちゃんたちの花粉収集植物ですからね、少なからず影響が出ると思います。

さすがに、隊長が植えた自由が丘の小さなキンモクセイはまだ咲いていませんが、自然のタイマーは明らかに今年の季節の目盛りを早く動かしています。

植物やお花の時期が前倒しで早い分、蜜が終わる時期も早いと思います。

はっちゃんたちの秋冬対策はいつもより随分早くしないといけないかもしれません110.png


by jiyugaoka-bee | 2017-08-22 22:27

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee