人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリザベスは片羽の女王

2017年7月9日


暑いですね~105.png
こりゃもうたまらん、です。
35
度ってなんですか。
梅雨もあけてないのにきちがいの沙汰ですよ。
隊長、今日はお休みなので、自宅でパンツ一丁で過ごしてます
104.png
あー、暑い暑い。

今日は暑くてブログどころじゃないのですが、スマホをピコピコやっていたら、丘ばちブログがかなりの人が読んでいるのがわかり、おやおや隊長パンツ一丁でタレている場合ではないと思って、ブログを書いています()
106.png

今日の丘ばちの話題は、今丘ばち女王の中で、一番勢いがあり、一番蜜を集め、一番凶暴なエリザベスのお話。
この子は本当にじゃじゃ馬で、本当に人になつかない。
蜜を取ると、凄く怒って、ところ構わず刺してくる。
他の呑気な2群とは、明らかに性質が違います。
良く言えば、とても働き者で勝ち気な性格。
悪く言えば、とんでもない跳ねっ返りのじゃじゃ馬
131.png


そのエリザベスですが、先週の金曜日の内検でわかった事があります。
ブンブンと威嚇してくる働き蜂の中に見た彼女の姿に、片羽がないのです
147.png
つまり飛べない女王。


エリザベスは片羽の女王_d0155439_09500540.jpg
片羽を失くしたエリザベス。いったい何があったのでしょう・・・


まあ、西洋ミツバチの女王は、分蜂意外、外に出ることはないので羽がなくても生きては行けるのですが、
いざ、娘の女王が生まれてしまった時、羽がないと外に出るという選択肢がなくなります。
つまり、二匹の女王が共存できないミツバチ界では、飛べない女王は戦ってもう一匹を追い出すという選択肢しか残りません
112.png

気の強いエリザベス。
ここから一歩も出ない、私はここから飛ぶことも逃げることもしないわ、という不退転の決意で頑張っているのかもしれません。
片羽の女王を見たときに、隊長は今まで気がつかなかった凄味を感じました
119.png

凶暴で、扱いづらい女王ですが、エリザベスは全身全霊で頑張っているのだから、丘ばち隊も片羽エリザベスと同じぐらいの覚悟で相対しないと、と彼女の姿は語っています。
片羽の女王。
丘ばち隊も彼女に負けないように気合いで頑張ります
166.png


by jiyugaoka-bee | 2017-07-09 16:35 | 女王さま

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee