人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチのいない蜂場にて

2017年3月16日

ようやくお天気になりましたね058.gif
ここ何日かは曇りや雨で少し気分が滅入っていました。
お日様を見ると、寒くてもなんだか元気が出てきますよね。
隊長です。久しぶりにお天気になった今日、隊長は今シーズンの
丘ばちをスタートするための準備を始めました006.gif

3月中に来る新しいハッちゃんのために、お掃除と場所の確保のため、
越冬に失敗して、まだ片づけられずにいたサラとエリザベスの巣箱を、ハッチ基地に
引き取りに行ってきました025.gif

本来なら、今日ぐらい暖かいと巣箱からひょっこりハッチが出てきたりするのですが、
主を失くした巣箱からは、うんともすんとも反応がありませんでした。
当然といえば当然なのですが、本来いるはずのものがいないということは、なんだかとても淋しいものです007.gif

ハッチのいない蜂場にて_d0155439_1623325.jpg
ハッチの姿がないと、ハッチのおうちはとても寂しくみえてしまいます


越冬に失敗して毎年思うのですが、主のいなくなった巣箱を片付けるときほど、切ないことはないなぁと感じます。

こんな思いをしない為にも、隊長や副隊長はもっと養蜂のスキルを上げないといけません。
ハッチと無事に冬を越し、暖かくて楽しい春を迎えられる喜びを感じられるような蜂飼いになりたいと強く思いました045.gif

春は、もうすぐそこまで来ています。
ハッチがいなくなった淋しい蜂場からは、きれいな富士山が見えていました。
淋しくて仕方ありませんが、あと数週間もすれば、ここは新しいハッちゃんがぶんぶん飛び回ります。

ハッチのいない蜂場にて_d0155439_1624998.jpg
ハッチ基地から見える富士山。ハッチと一緒に見る日ももうすぐです

春は別れの切なさと、出会いの喜びが同時に来る季節。
柄にもなくちょっとほろ苦い思いで早い春の空を見つめる隊長でした043.gif

by jiyugaoka-bee | 2017-03-16 16:25

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee