人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメツルソバ 初冬の蜜源だよ

2016年12月5日

隊長です。
暖かい日が続きますね001.gif
本日隊長は、昨日のデロリアンイベントが無事に終了したことを報告するため、自転車に乗って所轄の警察署へ行ってきました。
穏やかな日差しの中、東横線の脇を都立大方面にゆっくりゆっくり(結構、坂道なのでイベント翌日で疲れのたまったおじさんにはキツイ!・笑)041.gifとサイクリングしていると、1匹のハッチを見かけました。

「おやおや、ハッちゃん、隊長について警察まで行くの?」039.gif

隊長は、ハッチが隊長に御伴してくれていると思ったのですが、まさかそんなはずはなく、
線路わきの生け垣を見ると、立派な「ヒメツルソバ」が咲いていてそちらに向かっているのを見つけました。

「ああ、ハッちゃんはこれが目当てだったんだね。」060.gif

隊長は、思わぬ蜜源を見つけて、うれしくなって自転車を止めて写真を撮りました。
残念ながらハッちゃんはじっとしていてくれず、写真に納まりませんでしたが。

ヒメツルソバ、ピンク色の丸い玉がたくさん咲くかわいいお花です056.gif012.gif
お花の愛らしさとは裏腹に、この植物とっても生命力が強いんですよ。
夏から初冬にかけて咲き、ハッチは秋以降になってから蜜を採りに行きます。
その理由は、このヒメツルソバが 気温が下がってから蜜を出すからなんです。
暖かいうちは、巷にたくさんお花があるのでハッチは蜜集めに事欠きません。
しかし、寒くなってくるとなかなか咲いているお花がなくてハッチは難儀します。
この時期、頼もしいヒメツルソバなどの冬の蜜源植物が、
「よし、ここからは私が蜜を出します!」
と言ってハッチを救ってくれるのです。
ミツバチにとってはとてもありがたい植物です040.gif

ヒメツルソバ 初冬の蜜源だよ_d0155439_13263384.jpg
こ~んなにいっぱい!!ハッチにとってはありがた~い蜜源です

このツルヒメソバ、人にとっての利用性や 繁殖力がとても強いお花なので、グランドカバーとして呑気に花壇などに植えてしまうと、他の植物をやっつけてしまうこともあります。
乾燥にも強く、いたって丈夫。
水が少ないところでもどんどんエリアを広げていくことから、お花の可愛さとは真逆の「ど根性系植物」とも言われています066.gif

「ど根性系植物」のツユヒメソバ。
あだ名はすこしえぐいけれど、ハッチにとっては、可愛い可愛い大切な冬の蜜源植物です043.gif

by jiyugaoka-bee | 2016-12-05 13:33

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee