人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月4日はXmas点灯式だよ

2016年12月2日

隊長です001.gif
今の時期、寒くなったり、暖かくなったり、日替わりで気温が変化します。
こんな気温の変化を繰り返しながら、日に日に本当の冬に入っていくのでしょうね。
身体を気候に合わせるのが大変な時期です。
みなさん、風邪などひかないようくれぐれも健康には気をつけましょうね012.gif

さて、我らが丘ばちハッチですが、先日完全に冬支度を施し、越冬態勢に入ったとブログに書きました。
温かい資材ですっぽり巣箱を包み、ハッチの動きも止めてしまっています。

しかし、ここ数日の暖かさで、今日の昼間に、ハッチ基地に様子を見に行ったら、意外と多くハッチが外に出てきていました。

12月4日はXmas点灯式だよ_d0155439_23103769.jpg
暖かくて出てきちゃった~

「今日は、完全防備のおうちの中はちょっと暑いよ。」044.gif

なんていいながら外に出てきているのでしょう。
ひょこりひょこりとハッチが出てきては飛んで行っています。
きっと真冬に合わせているスペックが、ここ数日の陽気だと少し暑くて巣箱の中が蒸れるのでしょうね。
暑さから逃れるため、また暖かいうちに少しでも働いて貯金をしておくため、
花粉団子を抱えた子などが一所懸命働いていました043.gif

12月4日はXmas点灯式だよ_d0155439_23105722.jpg
大きな花粉団子を運んできて・・・ちょっと休憩中

そんな穏やかな冬の入口の今日この頃、自由が丘の街では明後日12/4にXmasイルミネーションの点灯式を行います。
毎年恒例で、地元の幼稚園児たちの可愛い歌声やゴスペルグループの素敵なコンサートなども催されます。
今年のこのイベントテーマは「自由が丘のココロ温もるクリスマス」。

「ココロ」や「温もり」を皆さんに伝えようと企画されています。

「おお、なんだか今年の丘ばち越冬作戦のテーマと似ているね!」006.gif

隊長が付けた今年の越冬作戦名「心から温まる越冬大作戦」。

「似てる!!!」

隊長はうれしくなってこのイベントにとっても親しみを感じています045.gif

「イルミネーション点灯式、隊長頑張っちゃうよ!」

イベント当日は、「本を森へ帰そう」の企画も女神まつりに続いて催されます。
古本を持ってきていただいた方に、抽選で丘ばちハチミツも当たります。
少し寒いけれどお日様が出ればまだまだ暖かさがあります。
皆さん12/4はお昼から駅前ロータリーに遊びに来てくださいね~。

お日様が出ていれば、きっとハッチも飛んでいますよ003.gif

by jiyugaoka-bee | 2016-12-02 23:13

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee