人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてきちゃった

2016年10月18日

寒くなったり、暑くなったり忙しいですね。
気温の変化と気候の厳しさにちょっと戸惑っている隊長です039.gif

ここのところ、朝晩冷えますが、晴れるとちょっと暑いですね。
特に今日は午後から随分暑かったです。(汗)042.gif

このように気温の変化が激しい時期はハッチにとって難しい時期です。

昼間は活発に活動しますが、夜になると気温が下がるので、夏のようにおうちを3階建ての広い状態にしておくと、部屋を暖めるためにハッチの体力が消耗されます。

ハッチには存分に活躍させたいけれど、そろそろ冬に向かって群を縮小し始めなければいけない時期なのです045.gif

この時期は、週1回のハッチの作業時に、徐々に巣枠を減らし、おうちの段数も一段一段下げていきます。
ハッチにとってはちょっと窮屈を感じるかもしれませんが、彼女たちに無事冬を越えてもらうため、避けては通れない道と思って、心を鬼にして丘ばち隊は作業します026.gif

先日、その作業を終え、おうちを縮めた分を倉庫に持って帰ってきたのですが、1匹ハッチがどこからかついてきてしまいました。

「このおうちが気に入っているの。ついてきちゃった。」012.gif

そんな感じで戯れているハッチを見て可愛らしいなぁ、と隊長は思いました。

ついてきちゃった_d0155439_1137454.jpg
このおうちがいいのにな~。入れないな~

しばらく戯れさせた後、この子が本当の迷子にならないように、女王様が待つおうちに帰るよう窓から追い出してあげました。

段々と冬の音が近づく時期です。
043.gif
by jiyugaoka-bee | 2016-10-19 11:39

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee