人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田馬場のミツバチたち・・・

2016年5月12日

隊長です。
今日は悲しいニュースを目にしたのでブログを書きます007.gif

ニュースで結構流れたのでご存じの方は多いと思います。
『高田馬場駅付近でミツバチ大量発生』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160511-00000070-nnn-soci

5/11、仕事を終えて帰ってから夜中のニュースを見ていたら、JR高田馬場駅付近のビルでミツバチが大量発生し、一時騒然となったとありました。
丘ばち隊長としては、ミツバチ話題なのでもう興味津々で見ていたのですが、
ニュースを聞いて行くうちに、興奮が、ワクワクが、ことの顛末とともに悲しみと辛さに変わっていきました002.gif

大量発生した蜂を、駆けつけた消防隊は、殺虫剤などで全駆除してことなきを得たとニュースキャスターは誇らしく言ったのです。

「ええええ! これは蜂の大量発生でも、異常現象でもなくハッチたちの生理現象だよ!
 消防隊が駆けつけて全部殺すこともないんだよー」005.gif022.gif

この高田馬場駅付近のミツバチ事件。
昨年、丘ばち隊もやらかしてしまった分蜂です。
ミツバチの群が、女王蜂をもう1匹作り、母親女王の方が娘におうちを譲る形で、働き蜂を半分連れて出ていく現象。
母親女王は、新しい住処を見つけるまで、一時期蜂球(ほうきゅう)といって、蜜を満載して出てきた働き蜂と休憩をしていたのです。
この蜂球状態の時は、蜂は非常に安定していてあまり暴れたりすることはありません。
偵察隊の働き蜂が良い住処を見つけるまでの一時の現象018.gif

確かに都会のど真ん中で、こんなことが起きると、丘ばち隊みたいな蜂変態でもない限り、ビビるし、焦るし、大変で異常なことだと思ってしまうのはしかたのないことですが・・・002.gif

丘ばち隊や銀座ミツバチプロジェクト、または東京都養蜂協会に声をかけてくれたなら、きっと救えた命だったんじゃないかな、隊長は切なくなりました。

「まだまだミツバチって、ブームではあるけれど一般の人々にその生態は知られていない生き物なんだなぁ」

都会のど真ん中、人間様の一番大事なエリアですからね。ミツバチたちが来るところではなかった。そう言ってしまえばそれまでの話なのだけど。
でも、切ない007.gif

季節柄、ちょっと間違えて出てきちゃったハッチたちを、
「ここはダメだよ。こっちに行こうね。」とやさしく女王様を誘導したら、ちゃんと言うことを聞いてその場をきれいに1匹残らず撤退させられ、しかも人の役に立つ益虫としての生命をまっとうできたのに。

おそらく、あのビルの近所で飼育している人が失敗をやらかしてしまったのですが、隊長たちには、飼い犬のわんこが銃で撃たれて殺されるくらいの映像に見えました。

ちょっと切ない春のニュースでした002.gif

丘ばち隊は、こんな切ないニュースをふりまかないよう大切にハッチちゃんを可愛がって行こうと思います。

高田馬場のミツバチたち・・・_d0155439_11261842.jpg
自由が丘のハッチには幸せな生涯を全うさせてあげたいと、思います。
by jiyugaoka-bee | 2016-05-12 11:33

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee