人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜が咲きました

2016年2月11日

この題名を見た人、驚いたでしょう005.gif
隊長も驚きました。
今日の日中の気温は、暖かくなったとはいえ、13度。
3月中旬の気温。
桜が咲くにはまだ寒すぎます044.gif

桜が咲いた。
嘘ではないけれど、ほんとでもありません。
みんなが待ち望んでいるソメイヨシノが咲いたわけではありません。
どういうことだと思います?
そう、咲いたのは河津桜。
早咲きで有名なサクラです045.gif

隊長、建国記念日でお休みの今日、自宅からほど近い馬事公苑へお散歩に出かけました。
母とゆっくり目のブランチを食べた後、おなかごなしにお散歩をしました。
用賀中町通り沿いのレストランでお食事をしたので、その近くにある馬事公苑内を散策しました。
河津桜はそこに咲いていました043.gif

早咲きのこの桜は、梅などと一緒に、冷たい風にも負けず、少し力強さが出てきたお日様に向かって一生懸命咲いていました。
ソメイヨシノほど豪華には咲きませんが、可愛く薄紅色の花びらをポツポツと開かせていました。
気高く凛と花びらを先まで広げ咲き切る姿は、日本人が大好きなサクラそのものだとおもいました。
その咲きっぷりというか佇まいは、「プチ春」といった感じで、寒さでかじかんでしまっていた隊長の心を緩ませ、春の訪れを忘れさせていた心に潤いを与えてくれるようでした001.gif

桜が咲きました_d0155439_23213236.jpg

プチ春を感じさせてくれた、かわいい桜
012.gif

隊長、しばらくこのかわいく気高いサクラに魅せられていました。
そして、その場を立ち去ろうとしたとき、隊長、すごいものを見つけてしまいました。

そうです、ハッチです。ハッチがいたのです005.gif005.gif005.gif

まだ、早春とも言えない冷たい風にあおられながら花から花へと、どこぞやの西洋ミツバチが蜜を採りに来ていました。
風に、時よりあおられていましたが、かなりしっかりとした飛び姿でした。


桜が咲きました_d0155439_23172227.jpg
ほら、ハッチがさくらにとまってるよ

きっと、世田谷のここら辺ではホビーでハッチを飼っている人がいるのでしょう。
もしかすると、近くの東京農大のハッチかもしれません。

「やあ、ハッチくん。こんなところでお目にかかるとは。
隊長が愛する丘ばちちゃんたちも君たちみたいにもうすぐ飛び回るよ。」018.gif

隊長は、久しぶりのハッチの飛び姿に、丘ばちではないけれど嬉しくなりました。
自由が丘のハッチはまだ寒さに身を縮こまらせて、一所懸命越冬をしているけれど、もうすぐしたら飛行訓練を開始する頃だと思います。

「なんだか丘ばちハッチに会いたくなっちゃったなぁ。」

少しうれしく、少し寂しい、だけど心地よい休日を楽しんだ隊長でした043.gif



by jiyugaoka-bee | 2016-02-11 23:24

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee