人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り越えました

2015年9月14日

隊長です。
みなさん、突然ですが自由が丘森林化のシンボルをめざして植えた
「クスノキくん」を覚えていますか?039.gif

今年の冬に一度植えて失敗し、大きく落ち込み挫けながらも二度目に諦めずに
同じ場所に同じ大きさで植えた「クスノキくん2号」。

また枯れてしまうんじゃないか、また失敗してしまうんじゃないか、そんな不安と戦いながら再度チェレンジして植えた「クスノキくん2号」

東京で連続猛暑日8日間という記録が出た猛暑の今夏。
植えたばかりの弱々しい「クスノキくん2号」は、当初相当に弱って葉を落とし始めていました007.gif

「うううう・・・・、またダメかもしれない。」002.gif

隊長を何度も弱気にさせ、悩ませました。

葉っぱを、くたーっと下に垂れ下がらせ本当に見るからにしんどそうな姿を見せる「クスノキくん2号」。

土の少ないコンクリートジャングルで、強い日照りは水飲みの「クスノキくん2号」にはとても過酷な環境でした025.gif

一度目の枯れで、相当辛い思いをした隊長は、今夏、全力で水やりを行いました。
来る日も来る日も90リットルのポリバケツに水を満載にし、「クスノキくん2号」のいるボーボーの森第一に、足しげく通いました。

連続4日間の盆踊りがあろうとも、8月の重要会議が重なろうとも、必死の隊長は、「クスノキくん2号」のところに行きました013.gif

はじめは、猛暑に完全に夏バテしていたクスノキくん2号」でしたが、暑さに慣れてきた旧盆過ぎには、葉っぱを疲れて下にたらす日は少なくなりました。
そして、暑さのピークを過ぎ、雨が多い秋シーズンを迎えたこの時期、成長を示す初々しい新芽の葉っぱ出してくれました005.gif

記録的な猛暑の夏前半、災害級にたくさん雨の降った晩夏。
激しい季節でしたが、何とか乗り越えて、希望の星として植えた「クスノキくん2号」は元気に成長して、見事我々の希望をかなえようとしてくれています001.gif

熊野神社のおまつりが終わり、秋シーズンに本格的に入っていく自由が丘。
これから、隊長は「女神まつり」や「街づくり」、「自由が丘帰宅困難者対策協議会」といったとても難しく大変なお仕事が待っています044.gif

隊長は大変であればあるほど、ハッチやこの「クスノキくん2号」を見て思うのです。

「僕には希望がある。ハッチやクスノキくん2号は自然という大きな力の化身だからね、この子たちと一緒に頑張れば、きっと自然の大きな力をもらえる。」043.gif

隊長は、激しい夏をとりあえず乗り越えた「クスノキくん2号」の新しい芽を手のひらで触り、次に頑張る力をもらいました066.gif


乗り越えました_d0155439_10321049.jpg
クスノキくん2号の新芽。がんばるハッチやクスノキくん2号に力と希望をもらいます043.gif
by jiyugaoka-bee | 2015-09-14 10:36 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee