人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何度でも。もう一回、もう一回

2015年5月22日

隊長です001.gif
5月も後半になってきましたね。
今日から、自由が丘はおまつりです。
南口では恒例のマリクレールまつり。
ワインにチーズにシャンソンと、自由が丘がフランス色に染まります。
サンセット(私の部屋さんがあるあたり)地区では、初めてのイベント「the J」が
開催されます。
こちらは、緑と自然を大事にしたイベントです056.gif
マリクレールまつりも「the J」も5月の爽やかな風の中、
きっと「気持ちいいー!」ですよ。
お天気もよさそうなので、みなさん遊びに来てください006.gif


さて、今日の話題は、クスノキくん。
先日のブログで枯れちゃったお話をしたアレです。
本当に残念で残念で胸が痛みました025.gif
隊長表面には見せませんが、枯れてしまってからしばらく気持ちがサゲサゲで、ちょっとスランプに陥ってしまっていました。
仕事もイマイチ、プライベートもイマイチ、ブログもイマイチ、趣味の自転車もダメ、ぜーんぶダメ、みたいな・・・002.gif
隊長の念願でしたからね、クスノキ植えるのが。
思い入れが強く、夢はボーボーの森のご神木!
でしたから。
その分がっかり度も自分が思う以上に相当だったのだと思います。

そのクスノキくん。
隊長は今回諦めずにまた行動を起こしました。

何度でも。もう一回、もう一回_d0155439_13452294.jpg
当日は朝から鉢の準備も万端です

前回植えて枯れちゃったクスノキくんと同じ場所に、今度は植える鉢を大きくして、植える土も変えて、再度トライしてみたのです026.gif
枯れちゃった同じ場所で、枯れてから間もないこの時期にやるのは相当勇気が必要でしたが、ここでやらなかったら自分がダメになると思って、思い切ってやりました。
ウジウジしていてはダメだと。
マイナス思考は負のスパイラルを招きますからね045.gif

何度でも。もう一回、もう一回_d0155439_13481037.jpg
鉢をこ~んなに大きさも大きくして、今度こそ元気に育つように・・・


大切なのは『前へ』進むこと。

今回の再チャレンジ、応援してくれる人も居ました。
ぴしゃ、ぴしゃでおなじみの造園家さんです001.gif

隊長は、もう一度苗木を買って土を買って一人でエッコラエッコラやろうと思っていたのですが、もう一度クスノキを植えるということが分かってから、造園家さんが

「隊長、いいですよ、もう一回植えましょう。苗木はプレゼントしますよ」

と言ってくれ、人出まで出してくれました。(ほんと、いいひとや~)043.gif
植木のプロが、真剣にやってくれるお仕事。
本当に素晴らしいです。
おかげでビシッと植わりました。

何度でも。もう一回、もう一回_d0155439_13494046.jpg
上手に大事にクスノキくんが植えられます

隊長は、今回の件で思ったのですよ。
いろんなこと、
諦めてはいけないと。
人生は失敗の連続ですから045.gif
1度で上手く行くほうのことの方が少ないですから。
失敗して、そこから学んで何度でも何度でも挑戦し続けたことだけが最後に実を結ぶ。
ダメだったからといって、気落ちしていたら「前へ」は進めません。
立ち止まっているのは自分だけで、周りの人も物も進んでいますからね、「前へ」。
そこから進めば、助けてくれる人も居る。声をかけてくれる人も出る。何かの輪ができることもある。
自分だけ立ち止まっていたら置いていかれるだけです。
「前へ」
大事です001.gif

今回のクスノキくん2号。
隊長は植えてからまたすごく嬉しくなりました。
植えてよかったなーと思いました。
植える行為そのものも良いけれど、そこまで心を持っていったことに大きな意義があった045.gif

枯れても枯れても、何度でも、もう1回もう1回と挑戦する気持ち。
これほんと大事。
繰り返しや、労を厭うこと、逃げること、ここからは良いことは生まれてきません。
この樹は、ご神木になってもらいたいと思うし、その気持ちの象徴であって欲しいなと思っています。

クスノキくん2号を植えた場所。
ちょうど、今週末開催される新イベント「the J」のエリアでもあります。
皆さん、イベントに来たついでに是非見に来てください。
細くて、ヒョロっとして、青いですが、
人間で言ったら少年から青年に変わる時期みたいで、ちょっと可愛いですよ!006.gif

何度でも。もう一回、もう一回_d0155439_13534078.jpg
クスノキくん2号がお待ちしてます




by jiyugaoka-bee | 2015-05-22 13:57 | 森林化計画