人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Harbの愉しみ

2014年7月9日

隊長です001.gif
今日の題名を見て敏感な人は、「えっ!」って驚かれたでしょう。
そう、今話題のアレだと思ってね。
ついに、隊長も蜂毒にやられてヤキが回ったのか、本業の商店街事務が忙しすぎて手を出しちゃったのかと013.gif

「ふ、ふ、ふ、ふ」

心配ご無用!
まさか、隊長はそんなイケないものには手を出しません。
脱法とか、くすりとか形容詞のついたハーブには一切興味がありません。だってあれは不健康で不自然で超天然派自然派丘ばち隊長の対極にあるものですからね。
第一、本当に手を出していたらこんな公のブログで「そうですね、あれはイイですよ」なんて書けませんから!(笑)003.gif

隊長が手を出したのは、本物のハーブ。
上等なイタメシのサラダに入っていたり、メインプレートのお肉にちょちょっと乗っていたり、パスタに絡まってたりするあれですよ。
バジル、タイム、ローズマリー、ラベンダー、フェンネル、ミント、カモミール、イタリアンパセリ、オレンジバーム・・・・・などなど。
香草と言われる植物たち。
そう、そこいらに普通に植わっていそうな草たちです029.gif

以前、隊長はこのブログで草花をあまり高く評価してきませんでした。
土から栄養が沢山吸収できない草花は、根をしっかり張る木々に比べるとミツバチハッチに対する貢献度や自然環境に与える影響は今一つと。
それなのに、ここに来てなんで突然「ハーブの愉しみ」になっちゃったのよ!という疑問の、お叱りの声があちらこちらから聞こえてくるようですが・・・・・046.gif

実はこれには、ふか~い訳があるのです。
先日、突然とある場所から緑化協力のお話が隊長のところにやってきました。そのご提案のあった場所は、自由が丘のまちの中心も中心。
真ん真ん中過ぎてとても木が植えられそうにないスペースでした。かろうじて建物にへばりつくような低いところにプランターが一つ置けるかな~と言った風情。

「自由が丘森林化計画や緑化をやっているアピールには絶好の場所なのだけどなぁ。でも、いかんせん場所が狭いんだよなぁ」039.gif
その場所は人の往来も多く、道も狭い。ショウウインドウなんかも綺麗に飾ってあって、丈が高く枝が張って行く植物はとても検討に値しない場所でした。
隊長は本当に困りました025.gif
「植物を植えたい。でも木は植えられない。つる系の植物もダメ。」
「これまで隊長が使った技は何も通用しない。でもなんとかして緑化をしたいんだ。どうすりゃいいんだ!」

困った隊長は、暴れはっちゃくみたいに逆立ちして考えました。←ふる~い(笑)
実際は逆立ちしても何もひらめきませんでしたけど(笑)003.gif

なかなか良い答えを導きだせない隊長は、思い切って仕事場の机を離れて外を歩きまわってみることにしました。平日昼間の雨上がり、のんびりとした自由が丘の街をぐるぐる回って考えました。

「ううう、本当難しい。なんかいいアイデアはないかなぁ」039.gif

なかなかいい答えが浮かばないまま時間が過ぎていく中で、隊長はあるひとつのことに気がつきました。
「自由が丘のオシャレな雑貨屋さんや美容室の前にはほぼ必ずといいていいほど、スペースはちっちゃいけれどオシャレなハーブで店を飾っているんだよなぁ。」
環境に良いかどうか分からないけれど、とってもナチュラルでオーガニックな雰囲気がして、女の子が好きそうで、ゆっくりとした時間が演出されていました。

その様はなんだかとっても、ス・テ・キ012.gif

単純な隊長は、これまでディスプレイとしての装飾ぐらいにしか感じていなかったそれらを、植物と言う視点で初めて眺め、ただ単純にステキと思ってしまったのですね、ハイ。

「なんか、このオシャレなハーブを使ってミツバチに役立つ花壇を作れないかな。」

この考えが頭に浮かんだ瞬間、隊長の身体の中に何か「ハッ!」とする思いつきがありました。
「よし、これだ!!!!!」
ここで隊長の何かに火がつく音がしました。
「ボッ!!!」070.gif

猛烈隊長の心の中はメラメラと燃え盛っていました。
お花屋さんに行ってみたり、本屋で立ち読みしたり、ネットで調べまくったり・・・・・。

最初は、ハーブってオシャレねーってくらいの認識が、おやおや、ハーブって食わず嫌いなだけで、人にも環境にもハッチにもいいぞ!ということがだんだんわかってきました045.gif
そうしたら凝り性の隊長はさらに止まらなくなりました。
ハッチが好むハーブを片っ端からリストアップし、それらを調べられるだけ調べ、どのハーブがなんでハッチが好んで訪花するのか、環境や生態でどのような役割をはたしているのか、ハーブってどれくらいの種類あるのかを、図鑑を見ながらニヤニヤするまでになっておりました。(完全に変態や~)017.gif
そして、ハーブの良さが分かってくれば来るほど、自分が丘ばち隊長としてハーブについての勉強不足さを痛感させられ、この機会に真剣にハーブをもう一度学び、このとても素晴らしい植物を、自由が丘という街に沢山取り入れようと言う強い気持ちに至るまでになりました006.gif

「よーし、いっちょ、やっちゃる!」

「今回お話のあった場所だけでなく、低層しか植えられない花壇を全部素敵なミツバチハーブガーデンに変えちゃる!」

隊長は悪い病気に取りつかれたようにハーブにのめりこんで行ったのでした・・・・。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、ハーブガーデンを作る作業もしないといけないので今日はここまで。
今後の丘ばちハーブにこうご期待!001.gif

by jiyugaoka-bee | 2014-07-09 23:52 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee