人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿コロンバンさんに行ってきました

2014年5月30日

「原宿コロンバンさんのハチミツをぜひ食べてみたい!」001.gif
丘ばち隊長のこの一声で
「原宿コロンバンさん見学ツアー」
が企画されました。
当日は自由が丘駅正面口集合。
丘ばち隊の面々はみんなワクワクしています。
「スイーツの老舗店・コロンバンさんの、はちみつを使ったスイーツを食べ尽そう!」

原宿コロンバンさんに行ってきました_d0155439_1646384.jpg


テンションマックス状態でいざ、超都市型養蜂原宿コロンバンさんに向けて出発です。
副都心線がつながったので、乗換なしの12~13分で行けちゃうんですね。
ラクチン、ラクチン006.gif

いよいよ到着してみると、期待を裏切らないお店のディスプレイに、思わず記念撮影・・・
すっかりお上りさん気分で盛り上がります。

原宿コロンバンさんに行ってきました_d0155439_16481957.jpg

原宿コロンバンさんに行ってきました_d0155439_16483898.jpg

ひとしきり店前でワイワイガヤガヤ騒いで、興奮のガスを抜いてから、ようやくお店に入り、ハチミツのロールケーキ、ハチミツプリン、ハチミツモンブランなどをハチミツ尽くしで注文しました。残念なことに1番のお目当てだったパンケーキは食べられず、ちょっぴり残念でしたが、これだけたくさんのスイーツに囲まれると、もうお腹いっぱい、心もいっぱいです。

原宿コロンバンさんに行ってきました_d0155439_1649581.jpg

ダメもとでお願いし、養蜂のご担当の方を読んでもらい、お話することができました。
金居さんという人のよさそうな中年紳士です。
お忙しい中ご丁寧に対応して頂きまして、ありがとうございました。
蜂のこと、苦労話、原宿における養蜂や蜜源など、とても興味深いお話ばかりで、貴重な時間を過ごすことができました045.gif

お土産にハチミツバームクーヘンを買ってご機嫌な中、この土地の蜜源散策に向かうことにしました。
やっぱり一番近くは明治神宮です。
明治神宮、それにしても近い!
原宿コロンバンさんに行ってきました_d0155439_16495375.jpg

200~300mの距離でコロンバンから至近です。
その入り口に一歩足を踏み入れ、そのすごさに丘ばち隊は圧倒されてしまいました。
「ここはスゲー森だ!!」
そう、都会のまん真ん中に悠然と鎮座する深い森です。
生い茂る緑の豊かさに、ここだけ流れる時間が違うように感じます。
明治神宮へは何年か前に初詣に来たきりでしたが、その時とはかなり印象が違います。
「前からこんなに豊な森だったかな?」039.gif
そんなことを考えながらどんどん奥へ進みます。
進みながら、森が発するマイナスイオンを体中に浴び、時折香る甘い香りにどこかで蜜源になる花が咲いていることを感じます。
都会だけど、ここではもう充分に森林浴043.gif
奥まで入ってどんなお花が咲いているのか見に行きたいのですが、なんせ奥は立ち入り禁止区域になっていて、どうも丘ばち隊の行動が怪しく見えるのか、警備員さんたちにしっかり見張られています。テロを起こしそうにないけど、写真を撮ったり、キョロキョロ超落ち着きがない。
きっと原宿のミツバチたちの多くは、ここを蜜源としてせっせと蜜を集めに来ているのだろうな~と思います。
道から見えているだけでも、うつぎや、野イチゴ、ツツジなど、あまーい蜜の香りがたくさんします。

原宿コロンバンさんに行ってきました_d0155439_1654443.jpg

原宿コロンバンさんに行ってきました_d0155439_1654332.jpg

素通りするにはあまりに魅力的な場所です。
都会でありながら、こんな森を近くに持つことにうらやましさを感じます。

「自由が丘森林化計画」
この大きなプロジェクトの要として丘ばちプロジェクトは活動しています。
蜂の世話だけではなく、これまでたくさんの花を植え、緑を増やしてきました。
でもまだまだだ、と心を新たにさせられました。
この森に入りこんだことで、何回目かの丘ばち隊のやる気スイッチが押されました。
丘ばちハッチとともに自由が丘を緑でいっぱいのボーボーの街にする。
それが丘ばち隊の望みです。
明治神宮の森は、目標にする対象としてはあまりにもデカ過ぎるけれど、だけど自由が丘の街にだってやれることはたくさんある。
原宿は反対に自由が丘のようなちっちゃな緑地を街中に作ることはできない。だから、丘ばち隊はちっちゃな緑地帯をたくさん作るんだ!!041.gif
それは地道な活動でコツコツとやるしかなく、目立たなくて時折テンションが下がり気味になることもあるけれど、先日NHKさんが取り上げてくれたように、見ていてくれている人はちゃんと見てくれていて、ちゃんと評価をしてくれる。
丘ばち隊が頑張っていれば、それを応援してくれる人たちには必ず伝わるのです。

この都会の森を訪れたことで丘ばち隊は自分たちの大切なミッションを改めて強く思いました。
丘ばち隊が目にしたものはあまりにも巨大だったけど、心をリフレッシュさせるには充分インパクトがありました。
すっきりした心で、自分たちの活動に誇りをもって、これからも頑張って行きます!043.gif



by jiyugaoka-bee | 2014-05-31 16:55

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee