人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しいお知らせ

2014年1月27日

あまりに突然だったのですが・・・
実は、あの元気だったサラが死んでしまいました007.gif
3匹いた女王様のうち1番の働き者で、とにかくたくさん蜜を集め、卵もたくさん産んでくれました。
なんせ丘ばち史上初の4階建のおうちを建てたのですから・・・005.gif

先日、この真冬のさなかですが暖かい日を選び、ご飯をあげようとおうちを開けたところ何も反応がなくて、中を覗くと何匹かがしっかりと寄り集まって死んでいました。

まさかサラが・・・予想していなかっただけに丘ばち隊はショックでしばらくその場を離れられませんでした015.gif
「サラ、何があったの?」
あれやこれや考えを巡らせても、本当のところはわかりません。
一年を通してあまりに元気のなかった群ならまだしも、一番元気で、この子なら越冬は余程のことがない限り大丈夫と思っていたのに。
昨年はあの大雪を乗り越えて見事に越冬できたのに、ハチの飼育って本当に難しい026.gif
養蜂やミツバチの生態は、まだまだわからない事だらけです。
「こうやっていろんな経験を積んでいくしかない」009.gif
そう丘ばち隊は自分自身に言い聞かせ、奮いたたせます。
たぶん、初冬を迎えても活動のペースを落とさないサラを、人間がもっとセーブしてあげなければいけなかったのかもしれません。
がむしゃらともいえる働きぶりだったサラに敬意を払い、冥福を祈ります。
そして、今年新しく予約した名古屋の養蜂場の種バチに、サラへの敬意を払いもう一度サラの称号を与えて大切に育てたいと思います。

悲しいお知らせ_d0155439_025261.jpg
サラ、がんばってくれてありがとう

幸いなことにエリザベスは元気です。
暖かい日は元気におうちから飛びたっていきます。
このままサラの分もがんばってほしい、丘ばち隊は心からそう願います。


by jiyugaoka-bee | 2014-01-28 00:04 | 越冬

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee