人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分


2013年9月29日

こんにちは。丘ばち隊長です。
また24節気行きます。
9月23日は秋分でした。24節気の16節目。

この日は、秋分の日として国民の休日にもなっています。
24節気は、わりと地味で風流や趣で存在している節が多い中、『春分』や『秋分』は休日にもなったりしていて、とってもメジャーな節気。
いわば節気界のスーパースターです006.gif

それもそのはず、日本の気候の中では、この二つの節で気候の変化が非常に大きい。
よく、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を聞きますが、本当にそうでどんなに暑かった夏も、秋分の日ごろにはその暑さがおさまってきます。冬も同じ。暗く先行きが見えない凍えそうな日も3月23日頃は、「お、少し春がちかいかな」なんて思えるようになってきますよね。
暑かったり寒かったり激しい季節の終わりを伝える節だから、みんな否応にも反応しない訳にはいかないのだと思います045.gif
春分・秋分は昼と夜との長さが同じで、この日を境に昼が長くなっていったり、夜が長くなっていったりします。だから、体感温度もそうだけど、知覚的な明るさ暗さの比率もはっきりと変化してくるのでこの節は、日常生活や四季のバロメーターにもなり、人々の注目を集めやすいのかなぁと思います026.gif

隊長は、この春分、秋分の節がとっても大好きです。隊長が好きな理由は、有名だからでも休日でお休みだからでもありません。隊長の好きな理由は、食べ物。
隊長のおうちは古風で、春分や秋分の御彼岸には必ずお墓参りをします。
お墓参りには必ずつきものがあります。
そう、それはおはぎ!012.gif
春分にはぼたもち。秋分にはおはぎ。これは定番ですね。(ちなみにぼたもちとおはぎは同じ食べ物。呼び方が違うだけなのです。ちょっと驚き。)
隊長のうちも、春分、秋分どちらもおはぎを母が作ります。甘党で食いしん坊の隊長はおはぎが大好き!
おはぎを食べているときはとっても幸せを感じるのです。
「ケーキもいいけど、日本人の本当の幸せはおはぎだ~」
なんて顔が笑いっぱなしになってしまいます041.gif

おはぎは、漢字で書くと『御萩』と書きます。萩の花が咲く頃の食べ物なのでこの字をあてるのだそうです。萩はくさかんむりに秋と書きます。この季節にピッタリ。そして、暑さがおさまって食欲が出て来て、甘いものが美味しくなるこの季節にジャストフィット!
そう『御萩』最高です。本当は「秋分」最高って褒めたいのですが、ついつい食べ物のほうに行ってしまいます011.gif

ちなみにこのおはぎ、あんこを煮るときにはちみつを少し入れると照りが良くなります。みなさん、知っていました?
隊長の好きな食べ物に、我らがハッチのはちみつが少量でも活躍すると思うと隊長の喜びはMAXです。「おはぎもハッチも最高!」070.gif
 
これからの季節、甘いものなど食べ物が美味しい時期です。
みなさん、くれぐれも食べ過ぎ、そして体重UPには注意しましょうね!
003.gif
by jiyugaoka-bee | 2013-09-29 13:37 | 24節季

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee