人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白露(はくろ)

2013年9月8日

今日は雨が降り、なんだか空気が心なしか冷たく感じます。015.gif
今日は24節気の一つ、「白露(はくろ)」でした。

白露とは、処暑から数えて15日ごろをさします。
こよみではこの日から仲秋となり、秋の真ん中へと入って行きます。
白露とは、草の葉に白い露が結ぶという意味であります。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩が少しずつ涼しくなり、温度差がついてくるといよいよ草木に露が宿る頃となります。
なんだか、露とか朝露と聞いただけで、急に涼しい秋の風景が思い浮かばれるから不思議です。045.gif

今年は、春の桜から、梅雨入り、夏の入りまでとても季節が早かったように思います。
大体いつもの年より約半月ずつペースが早い感覚です。
冬がとてもさむく、そこから急に春になり、桜も予想より1~2週間早くなりました。
梅雨も、7月の頭には明けてしまい、気がつけばじりじりと暑い夏がつい最近まで続いていました。
この早い季節感からいえば、ここ何年か9月下旬までバリバリ暑い季節が続いていたけれど、今年は意外と秋は早いかもしれない。001.gif

自由が丘の街で言えば、丘ばち隊長が毎年、一番最初に秋を感じるのは、熊野神社の例大祭で本宮の御神輿が午後6時に自由が丘商店街振興組合の御神酒所に収まった瞬間の風を感じるときです。
今年は、例大祭の開催では一番早いパターン9月1日(熊野神社の例大祭は毎年9月第1週の日曜日と決まっている)だったので、この日の宮入りの風を浴びても秋を感じないのではないかと思っていたのですが、やはりこの日隊長は今年一番初めの秋を感じました。043.gif

白露の候、今年はきっと秋の深まりも半月ペースで早くなるでしょう。植物や昆虫はその変化に顕著に現れてきます。
早くお花が咲いたり散ったり。出てくる秋の味覚や収穫物が早かったり。また秋の夜に鳴く虫の音もきっと違ってくるに違いありません。
丘ばち隊も、この早い季節感にハッチたちが順応しようとしているサインを見落とさず、ハッチ達が、順調に季節の変わり目を乗り越えて行けるようしっかり準備をしていきたいと思います。ハッチも一応は大きなくくりでは虫ですからね!
仲秋が深まり、完全に秋風が素肌を渡るころ自由が丘の街はいよいよ女神まつりがやってきます。
丘ばち隊は、女神まつりとハッチ達の秋冬に向けて全力で頑張ります!
066.gif
by jiyugaoka-bee | 2013-09-08 22:54 | 24節季

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee