人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分

2013年3月22日

丘ばち隊長です。
またまた24節気いきます006.gif
3月20日は春分の日でした。
春分。陽暦では3月20日か21日で、この日が昼と夜の時間が等しくなる日をいいます。
この日を中心として前後それぞれ3日、すなわち7日間を春の彼岸といい、よく、「暑さ寒さも彼岸まで」といって寒い冬の終焉や、秋の彼岸では熱い夏の過ぎ去りを感じさせる目安としています。
春分、24節気の説明書には穏やかでのんびりしたことが書かれているけれど、丘ばち隊長の個人的な感覚からすると、この春分はなんだか特別な区切りでもあります。
そう、春分が来ると、もうこれから本格的に暖かいシーズンが来て自分の仕事が猛烈に忙しくなっていくことを知らせる合図・・・・029.gif
これまで、少しのんびり構えていた心が、さあ始まるよ、これからは暖かくなってイベントの準備、準備。ここから女神まつりまでノンストップ。活動開始だ!って叫ぶのです045.gif

自由が丘の街では、暖かくなると月1回のペースでにぎやかなイベントが開催されます。桜まつり、スイーツフェスタ、マリクレールまつり、盆踊り、例大祭、女神まつり、と息つく暇も無いくらい催しが続いていきます。
春分、そうそれはいよいよ活発なシーズン到来ですって、丘ばち隊長にとっての心の合図なのです026.gif
しかも、日々の日常に埋もれないように、わかりやすく他の24節気と違ってご親切に休日にもなっているしね!

ハッチも来週には冬ごもりを取ります。
ハッチも本格的なシーズン突入です。

春分_d0155439_1340277.jpg
春だよ!のんびりハッチも活動開始

「いよいよシーズン開始です!」

by jiyugaoka-bee | 2013-03-22 13:41 | 24節季

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee