人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花よ、咲け咲け

2012年10月22日

自由が丘を緑でいっぱいにするボーボー化計画は、地道ながら確実にその範囲を広げていっています。

その活動にかねてから賛同してくれている東急電鉄さんから
「一緒にお花を咲かせましょう!!」
という素敵なお誘いがありました001.gif
東急さんがタネを播き、お花を咲かせる場所として提案してくれたのは、踏切内であったり、線路脇の法面の底辺部分であったり・・・ご協力がなければ絶対にタネ播きなんかできないようなところばかり・・・

これは一気にボーボーの勢力を広げるチャンス!!
丘ばち隊はもちろん大喜びでそのお誘いを受けました003.gif

さてさて、東急電鉄さんと丘ばち隊のコラボによるタネ播き大作戦の開始です056.gif

まずは南口トレインチさん入口の横にある踏切付近を制覇します。
踏切から奥のほうは東急さんにお任せし、ここまでなら入ってもOK.というところは丘ばち隊の担当です。
ありがたいことに駅の助役さんが付き添ってくれています。

花よ、咲け咲け_d0155439_14112.jpg
東急電鉄の皆様、ご協力ありがとうございます

タネがつきそうな場所を見つけてはみんなでタネを振りまいていきます。
あそこにもここにも、狭いスペースだって見逃しません。
ここには黄色い菜の花のタネを播きました。
菜の花はハッチの大好きなお花です。
赤ちゃんハッチのご飯になる黄色い花粉を体中にくっつけている姿はとても愛らしいもので、ハッチだけではなく、黄色いお花の色どりに電車だって華やかに見えるかもしれません045.gif

次に、その勢いのまま意気揚々と場所を奥沢方面へと移動します。
少し坂を上ったところ、東横線の線路脇の法面の下方に今度はレンゲのタネを播きました。

花よ、咲け咲け_d0155439_1415287.jpg
レンゲのタネ。たくさん蒔きました

「あそこもいいね」
「ここも播けそうだよ」
このタネ播き隊の中でもひときわ留まるところを知らない姿が1つ・・・そう、ご存じ我らが丘ばち隊長です。
隊長はどんな狭い場所だって見逃しません。
隊長の歩いた跡にタネあり・・・といった状態です037.gif
その隊長につられ、東急さんも丘ばち隊もタネを播く手が止まらなくなっています。
レンゲのピンクの絨毯が広がる光景を想像し、気がつくと、みんなニコニコの笑顔です。
そして、そのレンゲ畑にはきっとハッチたちも大喜びでやってくるでしょう。

花よ、咲け咲け_d0155439_1422883.jpg
タネ蒔き隊出動

たくさんのタネを播き終わり、あとはそのタネからうまくお花が咲くことを祈るばかり。
その祈りが届いたのか、お天気も味方し、翌日にはたくさんの雨が降りました。
これで大事なタネは鳥のエサになることもなく、土の中に入り込みその芽を出す時までじっとしていることでしょう。

実は丘ばち隊にはワクワクするような企みがありました。

今日播いたたくさんのタネから花が咲いたら、きっと街ゆく人々、電車から外を眺める人々が、
「うわ~綺麗だ~」
と感動し、
「もっともっとたくさんお花が咲いたきれいな街並みが見たいな~」
と思ってくれるはず。
そうなったらしめたもの006.gif

丘ばち隊は花咲かじいさんのごとく、あちらにもこちらにも花のタネを播き、あるいは苗を植え、街中を花でいっぱいにし、どんどんボーボー化の勢力を広げていきます。
丘ばち隊の本領発揮です066.gif

これからハッチにとっても、植物にとっても、人間にとっても、寒くて厳しい、季節がやってきます。
でも、このタネ播き大作戦が成功し、街に春の訪れを告げるたくさんのお花が咲く事を思うと、ワクワクしながら冬を耐え、春を待っていられそうです。


花よ、咲け咲け_d0155439_148118.jpg
おまけにちょっとだけ駅前にも・・・
by jiyugaoka-bee | 2012-10-22 14:13 | 森林化計画

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee