人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追いかけっこだよ

2012年9月26日

この週末、東京は1日中強めの雨が降り続き、気温も急激に下がって、丘ばち隊は久し振りに
「寒~い」
という言葉をつぶやいていました。
予想外の寒さを体感し、ハッチは大丈夫かな?と心配になります025.gif

日中は、暑いといっても朝、晩はすっかり秋の気配になっていて、きっとこんな感じで暑かったり、寒かったりを繰り返しながら、いつのまにか夏に別れを告げ、秋に入り冬に染まっていくのでしょう。
まだまだと思っていた冬の寒さもそこまできているのかもしれません。

でも、夏のお盆の頃に咲くはずの花が、やっと咲き始め、ハッチもやっとこ蜜が集められるようになったところです。
働き蜂は冬になり、花がなくなってしまった時にみんなが飢え死にしないようにこの夏の花の蜜をできるだけ蜜倉庫にためておかなければなりません045.gif056.gif

女王も猛暑の影響で食糧危機だったため、少し抑え気味にしていた産卵活動をここのところ活発にし始めました。
女王蜂は1匹でも多くの子を産み、その子たちとともに寒い冬に立ち向かえるよう強い群を作らなければならないのです。

追いかけっこだよ_d0155439_1571749.jpg
赤ちゃんをたくさん産んでね


みんなが一丸となり、この猛暑のために押さえられていた越冬準備をそれぞれの役割でこなし始めました。
そこにこの肌寒さです。
ハッチたちも大慌てで、冬の到来に追い越されないように、準備も急ピッチに進めるかもしれません。

冬の到来との追いかけっこ。

せっせと忙しそうに働き回るおりこうさんハッチたちを見ながら
「今年の冬こそは負けないで越冬しようね!」
と、握りこぶしを作る丘ばち隊です。

「一緒に越すんだよ!応援しているからね」
追いかけっこだよ_d0155439_158922.jpg
一緒にfがんばるよ066.gif
by jiyugaoka-bee | 2012-09-26 15:09 | 越冬

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee