人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチが自由が丘にやってきた

2012年4月11日

強烈な風が吹き荒れた春の嵐の翌日。
その日は澄みきった空気が広がったとても気持ちのいい晴天でした058.gif

いよいよハッチを迎えに行く日です。

今年ハチを分けてくださるのは、“健康自然工房養蜂園”の犬飼さん。

「ハチは朝早くから活動するからね。朝8時に取りにおいで」
と言われ、眠い目をこすりながら犬飼さんの養蜂場がある、あきる野市へ向けて6時に自由が丘を出発しました014.gif

「やっと、ハッチに会えるね」
丘ばち隊は嬉しくてワクワクしています001.gif

カーナビ+犬飼さんの案内に沿って車を走らせ、着いたのは人里離れた淋しい空気漂うとある河川敷。
ガタゴトガタゴト道なき道を進んで行くと、いきなり目の前に何箱もの巣箱が置いてある光景が広がりました。
そして、その周辺をブンブン元気に飛び回るハッチたち。

ハッチが自由が丘にやってきた_d0155439_112228100.jpg
いっぱいの巣箱!!

丘ばち隊は久し振りに目にするハッチの姿に心が躍ります。
「今年もいよいよ丘ばちプロジェクトが始まるんだ~。この子たちと過ごす1年、楽しみだなぁ」
と、心が幸せな気持ちでいっぱいになります。

犬飼さんから自由が丘の丘ばちになる子たちを受取り、さあ、自由が丘に向けて出発!!

帰りはハッチたちが驚かないようになるべくゆっくり安全運転を心がけます。
ハッチたちは自分達がどこに連れて行かれるのかドキドキしているようで車中とってもおとなしく過ごしています。それともとってもおとなしい気質のおりこうさんなのかな?012.gif

約1時間半。ハッチとのドライブも終り、我が街自由が丘に到着しました。
早速、ハッチ基地へご案内です。

おそるおそるハッチの巣門を開けます。
初めのうちは警戒し、周りの様子を伺いながらそろそろ出てきていたハッチたち。

ハッチが自由が丘にやってきた_d0155439_11232737.jpg
ここはどこなのかな~?

そのうち安心したのか、それともここがどんなところか見てみたいのか、はたまた好奇心がおさえられなくなったのか、1匹、また1匹とどんどん飛び立っていきます。
そう!その調子!!

自由が丘へようこそ!!

まるでハッチを歓迎するように、ちょうど桜が咲き始め、もうすぐ満開を迎えようとしていました。

今日からここがあなたたちのホームグラウンドだよ。

自由に飛び回り、この街を緑いっぱい、お花いっぱいの街にしてね。
056.gif
by jiyugaoka-bee | 2012-04-12 11:25

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee