人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんとう虫のてんちゃん大作戦

2011年6月14日

ある日、丘ばち隊が植物のお世話をしていた時、
「わ~、アブラムシがびっしりだ~!」
丘ばち隊が大事に植えた植物の葉っぱにアブラムシがひしめきあってはりついていたのです。
これをほっておいてはせっかく植えたお花がダメになってしまいます。
でも、お花にミツを採りにきたハッチにまで害があるような殺虫剤は絶対に使いたくありません。

丘ばち隊は知恵を出し合って、ある妙案を思い付きました。

それは、てんとう虫。
てんとう虫は、アブラムシと一緒にいても、初めは仲良しなのですが、ある時アブラムシが自分のご飯になることを知ると、なんとガッツリ食べてしまうらしいのです。
あの、かわいらしい外見からは想像できませんが・・・

てんとう虫のてんちゃん大作戦_d0155439_2227536.jpg
てんちゃん登場

「これだ!!」

思いついたら即行動の丘ばち隊長。

彼の家は、都内でも珍しく緑茂るちょっとボーボー感漂う地域にあります。
そのせいか、家の庭で、てんとう虫を見つけることは容易いようで、捕まえてはせっせと自由が丘まで運んできてあちこちのボーボー地区に放し始めました。

その数はいつのまにか10数匹ほどになったようで・・・

ハッチがミツを採りに来た植物の葉は元気に育ち、アブラムシの絶好の住み家になります。
そこへ、てんとう虫が登場してアブラムシを食べてくれる。
このてんとう虫のてんちゃん大作戦がうまくいけば、薬を使うこともなく、ハッチがミツを採りにきても安心です。

お互いの利益を知り、きっとハッチとてんちゃんは仲良しになるはずです。

これからのてんとう虫のてんちゃんの活躍に期待がいっぱいです。
てんとう虫のてんちゃん大作戦_d0155439_22241054.jpg
大活躍中のてんちゃん
by jiyugaoka-bee | 2011-06-13 22:28

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee