人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さの合間に

2019年2月7日


今日は暖かかったですね101.png

ここのところ、気温の乱高下がすごいです。

昨日は雨が降ったので、日中気温が上がらずに寒かったです。

今日は、お昼から南風となり日中15度を超えてきてポカポカと暖かい陽気でした。

土曜日には、また気温が急降下。この冬最強寒波が来るらしく、めちゃくちゃ寒くなるらしいです122.png


今の温度変化のペースは、三寒一温です。

今年は季節が早く動いていますね。

普段の今頃は、四寒一温とか五寒一温ですもんね。

このままいけば来週くらいには、早春の代名詞、三寒四温がやってくるかもしれません。

今年の桜は、かなり早く咲くのかな179.png


そんな暖かくなって、春を想像している丘ばち隊ですが、今日の午後は、久しぶりにハッチの内検を行いました。

これくらい気温があると、巣箱を開けても負荷をかけずにすみますからね。

久しぶりの巣箱の蓋開けです。


「ハッチはちゃんと生きているかな?」112.png


とっても不安で不安でしょうがない気持ちを抱えながら、ドキドキもので巣箱を開けると、元気なハッチを見つけることができました。


「あ~、いたいた。」106.png


越冬態勢に入っている2群とも元気です。

しっかりと越冬を頑張っています。全滅の危機、とかヤバい感じは一向に感じられません。

黄色と黒の縞々がはっきりとしたぷくっとふくらみのある(膨らんでいる子は元気な証拠。弱ってくると細ってふくらみが少なくなる。)ハッチが数匹出てきました。

今日は温かいので気持ち良く飛んでいる子もいます102.png


寒さの合間に_d0155439_17280206.jpg
寒さの合間に_d0155439_17281988.jpg
2群とも、元気な様子が見られて丘ばち隊もほっと一安心110.png



「今日は、お外が気持ちよさそうだね。でも、また寒くなるから早くおうちに入りなさい。」


丘ばち隊は、一匹でも多くのハッチを生き残らせたいと思っています。


今年は春が早そうなので、この元気なハッチたちは春の暖かいお花畑を味わえるかもしれません。

ハッチと明るい春を迎えたいと願う丘ばち隊です109.png


by jiyugaoka-bee | 2019-02-07 17:30

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee