人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も楽しかったです

2017年12月27日


こんにちは、隊長です101.png
今年も残すところ、後わずかになりました。
北日本では猛吹雪になり、東京もいつもの冬より寒く、例年の年末とは少し違う感じで進行している気がする隊長です。
おかげさまで、心配していたハッチは1群だけどなんとか元気に越冬中で、このまま行けばどうやら年は越せそうです。
寒い冬に少し明るい話題です。


さてさて、本日は、年末の慌ただしい中、毎年恒例の丘ばち忘年会の話題。
毎年この時期に、丘ばち隊が行っている楽しい楽しいイベント(http://okabachi.exblog.jp/23734627/ 読んでね😆)
養蜂という苛酷な労働を一年間続けて来たボランティアの隊員の皆さんが、一年最後に集まって他愛もない話をしながら今年の苦労を忘れる会。
主婦の方、自営業の方、学生、イラストレーター、IT技術者など様々な身分の人が、普通に暮らしていたら交わることのない交差点で、養蜂という一つの共通項を通して交わり、楽しく酒を酌み交わす不思議な会
109.png



今年は特に丘ばち8周年を盛大?にやって、隊員の皆さんにも大変ご苦労をおかけしたので、隊長は自分が出来る最大の感謝の気持ちを持って忘年会に望みました。
その感謝祭第一号は、過去に採れたストック分のハチミツをすべて放出し、みんなで大じゃんけん大会をやりました。
これはおおいに盛り上がり、本当に楽しかった~
106.png


今年も楽しかったです_d0155439_17064739.jpg
今年も楽しかったです_d0155439_17070333.jpg
じゃんけん大会の景品がずら~り

また、隊員の一人が作ったハチミツキャンドルの点灯式も行い、こころの明かりにも灯がともりました。
とてもとてもキレイな明かりでいやされたなぁ。


今年も楽しかったです_d0155439_17090929.jpg
丘ばちロウソクに火が灯りました


仕上げは、昨年もやった花もも酒解禁。
今年も夏に収穫して、せっせと漬け込んでいた花もも酒の品評会&試飲会?をやりました。
(
実は試飲と言う名の本気飲みですけど・())104.png
みんな最初はチビチビやっていたのが、料理が進むに連れ、めちゃめちゃおいしそうにぐいぐい飲んでいました()
そして飲めない隊長はジンジャーエールでおつきあい()
102.png


まあ、とにもかくにも楽しい楽しい忘年会でした。


みんな、一年間違うフィールドでそれぞれの人生を頑張り、その忙しいなか丘ばちの飼育にも時間を割いて来てくれた。
時にハッチに頭を刺されたり、スズメバチに怖い思いをさせられたり、大変だったと思う。
その大変さを、大変とも言わずに笑って打ち解けあえる仲間。
丘ばち隊は本当に素敵な隊だと、この素敵な忘年会を通してあらためて隊長は感動させられました。


みんなみんな、今年一年丘ばち作業本当にありがとう
110.png


楽しく素敵な忘年会でした🍀


今年も楽しかったです_d0155439_17102098.jpg
みんな、みんな、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします110.png


by jiyugaoka-bee | 2017-12-27 17:11

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee