人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度はじめました

2017年10月26日


久しぶりの良いお天気ですね😌🐝

ここのところお日様をあまり見ていないような気がします。

だから今日の晴れはすごく嬉しい。

心も身体も晴れ晴れします。

人間がこれだけ嬉しいのですから自然の中で生きているはっちゃんは、きっともっと嬉しい…106.png

と思います。

隊長です。


さて、今日は久しぶりのお天気の中、はっちゃんの作業を行いました。

今年は台風や、雨の影響で、季節の感じが狂ってきていますから、

はっちゃんの作業も注意が必要です。

健康状態のチェック。気温の変化に対する対応力。

いろいろ見なければいけません。

物言わぬ小さな生き物ですからね、結構気を使います109.png



特に今年は寒くなるのが早いので、少し早いですが冬に向かっての準備を進めています。

巣箱にはっちゃんが密集するように、2階建てを早めに1階建てに落としたり、秋の蜜を採ろうとして女王がバンバン子供を生んで体力を落とさないように、スモン小さくして活動を抑制したり・・・・112.png


冬支度はじめました_d0155439_22110745.jpg
久しぶりのお日様に大喜びで飛びまわるハッチ。入り口が小さくなって大渋滞になりました104.png


越冬態勢に入る前に、しっかりやっておくことが結構大事なことを過去の失敗から学びました。

この時期が本当は一番大事かもと。


だから今年はいつもより大分早くいろいろ準備を始めています。

準備をしっかりやって、これから来る本格的な冬に備えてみようと考えています。


これを冬支度というのかどうかはわかりませんが、

隊長、今年は今年8周年を頑張ってくれたはっちゃんたちと確実に冬を越したいと思っているので今のうちからせっせと、越冬前の下準備を行っています。


今年の丘ばち隊の冬支度。

希望へ向かっての冬支度です110.png


by jiyugaoka-bee | 2017-10-26 22:13

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee