人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝は寒くて、昼は暑い!

2017年5月8日


隊長です。

暑いですね!

日中の温度は真夏日に迫る勢い。

朝夕は少し肌寒いので、身体をこの気候に慣らすのが大変です。

今年の気温と気候は本当、大変だなぁ119.png


さて、長かったゴールデンウィーク、終わりましたね。

楽しかった長い、長い休みが終わり、ほとんどの人は

ゴールデンウィークの翌週、ブルーウィークを送っていることでしょう。

「仕事に行きたくないなぁ」

「学校にいきたくないなぁ」

そんな声が聞こえてきそうです120.png


隊長はと言うと、長かったイベントが終わり、ほっと一息。

心も身体も休める暇がなかったので、

今日からが本当のゴールデンウィーク。

5月の爽やかな風を感じながら、お仕事とお休みを交互にとって楽しもうと思います101.png


今日は、隊長出勤ですが、一番最初に行ったのは、この頃の日照り続きで弱っている植物たちの水やりです。

この頃、全然雨が降っていなかったので、しかも隊長イベントで走りまわっていたので、植物さんたちにかまってあげられず、彼女たちが悲鳴をあげていました。


「ああああ、のどが渇いた。干からびちゃうよ~」135.png


出勤の時に植物さんを見ていたら、そんな声があちらこちらから聞こえてきました。


「こりゃイカン!」


隊長は、朝から大バケツで自由が丘会館と自由が丘森林化計画のプランターを何往復もして水やりを行いました。


朝は寒くて、昼は暑い!_d0155439_21413061.jpg
朝からバケツと一緒に大忙し!!

へなへなになっていた植物たちは、久しぶりにもらえた水のおかげで、しばらくするとムクムクと元気になっていきました。

さすがに、つやつやの緑とはいかないけれど、葉っぱを下に垂らした降参ポーズは解消されました。


「隊長、ありがとう! もう少しで枯れるところだったよ!」104.png


植物さんたちはそう言っているようでした。

隊長も、イベントの忙しさで植物さんたちのことをかまってあげられなかったことを反省し、今日はできうる限りのたくさんのお水をあげました。


そんな水遣り専門部隊の隊長の足元には、プランターから漏れてきた水が小さな水たまりを作っていて、どこからかハッチがその水たまりの水を飲みに来ていました。


朝は寒くて、昼は暑い!_d0155439_21422273.jpg
水遣り部隊、参上!!

写真ではうまく収められなかったけれど、隊長が作った水たまりの水を飲むハッチはとても可愛かったです110.png


久しぶりにハッチと、植物さんと対話できた隊長は、とても心が和みました102.png


by jiyugaoka-bee | 2017-05-08 21:51

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee