人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を見つけに行きました

2017年3月5日

隊長です001.gif
今日は暖かかったですね。
最近は、お日様さえ出れば本当に温かい058.gif
気分だけではなく体感も、ああ、春だなぁと感じます。
季節は晩冬ではなく、もう早春なのですね。

そんな早春の今日、隊長は母のリハビリを兼ねて、おうちの近くで春を見つけるお散歩をしました056.gif

多摩川に注ぐ野川と言う小さな川の周辺、岡本と言う土地を歩きました。

風もなく、本当に穏やかな日差しが降り注ぐ中、

「春はないかなぁ」

なんてキョロキョロしながら歩きました。

「あ、桜だ!」005.gif

最初に見つけたのは、みんな大好きソメイヨシノではありませんが、山桜の一種でした。
岡本静嘉堂という三菱・岩崎家の別宅あとをの小高い丘の上でした。

春を見つけに行きました_d0155439_16371958.jpg
今日1番に見つけた春です。桜です!!

「春、あったねー。」043.gif

足が不自由な母ですが、テンションが上がって杖を突きながらですが歩く速度が上がります。
春探し、なかなか良いものです。
病人のココロも温かくします012.gif

隊長と母の春を見つけにお散歩御一行様は、山桜の発見に気を良くして、ゆっくりだけれどどんどん歩きます。
そして散歩を続けていると、また春の使者に出会いました。

「うわっ、ふきのとうだ!」005.gif

小川沿いの土手に可愛いふきのとうを見つけました。
うららかな早春の日差しを浴びて、土を突き破るかのように出てきたふきのとう。
色といい、形といい、どこから見ても春の使者です045.gif

春を見つけに行きました_d0155439_16381379.jpg
春がこんなに近くに来ているなんて・・・嬉しいですね

隊長は、年甲斐もなく土手沿いを踏ん張って降りて行き、ふきのとうを採りました。(ふきのとうは、てんぷらにするととってもおいしいからね・笑)003.gif
隊長は、気が付くと少し汗ばんでいました。
冬の間のお散歩では一度もなかった汗の感じ042.gif

「風も、日差しも、土の香りも、汗もみんな春の感じだなぁ」

春の予感に囲まれた隊長はとても嬉しくなって、ふと自由が丘のハッチのことを思いました。

「あと、半月もすれば、はっちゃんたちが飛び回る季節が来るんだよな。」026.gif

隊長は、これから来るハッチのシーズンを思いました。
そして、ふと足元を見ると、可愛いいてんとう虫くんがいました。
彼らも、今日の温かさで、出てきたようです043.gif

ハッチの昆虫お仲間てんとう虫くんが出てきたと言うことは、本当に春はもうそこまで来ていることを感じました。

春を見つけに行きました_d0155439_16444869.jpg
今日の暖かさにてんとう虫くんも、嬉しくなっちゃたみたい

生き物が動き出す春。
あと1~2週間で本当の春がやってきます001.gif

by jiyugaoka-bee | 2017-03-05 16:45

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee