人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クスノキくんを想う

2016年10月16日

こんにちは、隊長です001.gif
最近、朝晩冷えますね。
半ズボンが大好きな隊長は、ちょっと半ズボンでは寒くなってきました。(隊長、こう見えても44歳の中年です。半ズボンって歳でもないですけどね、まだ半ズボンです・笑)003.gif
隊長の周りには、この寒暖の差で風邪ひきさんが増えています。
みなさんも、体調を崩されないように注意してくださいね。

さて、隊長ですが、女神まつりも無事に終え、今週末自分へのご褒美に熱海へ慰労に行ってまいりました。
隊長のイベント中、同居している難病を抱える母にも相当負担をかけてしまいましたからね、母を連れての湯治旅です。
旅の当日は、特に気温が下がって熱海に入る前の箱根山頂では10度程と、ぶるぶる来る寒さを感じるほどでした。この寒さのおかげで温泉は格別気持ち良かったですけど。(寒くなると温泉の気持ちよさが倍増しますよね・笑)012.gif

さてさて、今日のお題は隊長の温泉話ではありません。
隊長が行った熱海で見つけたちょっとココロ動いたお話。
自由が丘森林化計画でも何度か取り上げたクスノキにまつわるお話です018.gif

みなさん、熱海には来宮神社という立派な神社があることをご存じですか?
隊長、これまで何十回と熱海に行っていますが、来宮神社という名前ぐらいは聞いたことがありますが、詳しいことは全く知りませんでした。
もちろん、行ったこともありませんでした。
この神社、由緒正しい神社で熱海の守り神的な存在となっています。
最近ではパワースポットとして、ヒーリング好きの若い女性たちで人気のスポットになっているそうです。もともとは熱海の守り神的な存在らしいのですが。
隊長が泊まった旅館のエレベーターに、ちょうどこの神社のポスターが貼ってあり、そう書いてありました。
隊長、若い女性のパワースポットぐらいではココロ動かないのですが、このポスターに写っていたものに、大きくココロ動かされました。
それは、この神社のご神木でもある樹齢2000年のクスノキ。
何やら本州では最長齢のクスノキだそうです006.gif

「2000年!」005.gif
そこで一度驚き、

「しかもその樹木の種類が、クスノキ!」005.gif001.gif

ここで隊長の胸は完全にグラッと来ました012.gif

「クスノキは、隊長もよく知っているよ。自由が丘にも植えたからね。
これは行って、見て、お参りせねばいけないぞ。」

隊長、熱海から帰る日、母を連れてこの樹齢2000年のクスノキを見に、そして母の長生きをお祈りするために神社へ行くことにしました。

土曜日の午前中。
うわさ通り、神社には若い女性を中心に女性がたくさんパワーをもらいにやってきていて、神社はとても活気ある感じでした。

「パワースポットブームって凄いな。」

人ごみでちょっと興ざめしている隊長ですが、若い女性は嫌いではありません。
クスノキを見るというモチベーションとは違うモチベーションがムクムクと湧いてきます。(バカですね。すみません・笑)037.gif

いろんなところから来て、わいわい騒いでいる若い女性をきょろきょろ目で追っていると、
1か所、なんだか雰囲気が違う空気を出している場所がありました。
何というか、荘厳で若い女性やカップルがいてもそこだけ不思議と浮ついた感じが消える場所。
静かで、落ち着きがあり、ただならぬ空気感がある場所。
不純な隊長はすぐに不純から目が覚め、そこが何かということがわかりました026.gif

そうです、樹齢2000年のご神木が鎮座している場所です。

神社本殿の後ろ側なのですが、人が結構いても静かな空気が流れています。
周りを包み込み、新鮮な空気があたり一面を覆っています。自然の放つ偉大なオーラ。

隊長びっくりしました。
若い女性に鼻の下を伸ばして浮ついている自分が情けなくなりました。
熱海来宮神社に鎮座するクスノキ界の母、2000年のクスノキ。
本州ナンバーワンの重みと輝き。
隊長の前に現れた迫力のクスノキ。
ごつごつとしていて、しかもいたるところ節が沢山あり、まっすぐ伸びるというより、這いつくばるように地面をしっかり掴んでいる印象。
その外観は、凄味すら感じるのだけれど、大地をしっかり掴まえて、ゆったりと幹と枝を広げている立ち姿に、隊長はどことなく女性的なところを感じるのでした045.gif
年を重ねた女性だけが持つおおらかさというか、苦労を乗り越えた者のみが持つ静かな強さ。
その姿から、隊長はこの木をクスノキ界の母と思いました。

「凄いよ、クスノキ界の母。」005.gif

クスノキくんを想う_d0155439_23414568.jpg
偉大なるクスノキ界の母です

隊長は、ただ、ただ言葉なくその姿を眺めました。
そして、その樹の持つ力に圧倒され、包まれ、感動していました。

「永遠の緑。」

晴れた空から注ぐ光をキラキラと反射させる美しいみどり色。

クスノキくんを想う_d0155439_2338315.jpg
降り注ぐ光が、その美しさを際立たせます。感動です。

「やはりクスノキという木は素晴らしい。」043.gif

クスノキの母をずっと見たあと、隊長はいつのまにか自由が丘に植えたクスノキくんを思い出していました。

森林か計画の中心選手になるべく植えた期待の星、クスノキくん。(ブログの検索で「クスノキ」と打ち込んでぽちっとやってください。悪戦苦闘の歴史がたくさん出てきますよ・笑)041.gif

一度は枯れてしまいましたが、再起を願って植えた現在のクスノキくん2号は、隊長たちの期待に応えるべくすくすくと元気に育っています。
植えたばかりのころ、木の幹は細くて青いひょろひょろくんだったクスノキくんは、随分逞しくなって樹形もカッコ良くなっています。

常緑で、いつ見ても新鮮な緑の姿でいるクスノキくん。最近では、その前を通るとき、頼もしく感じことすらあります045.gif


自由が丘のクスノキくんは、鉢植えだから100年とか、もちろん2000年とかといった長いスパンで生きられることはないでしょう。
しかし、街が変化していく時間、10年~50年というスパンを見守れるクスノキくんであって欲しいと、隊長は今目の前にいるクスノキの母を見て思いました。

自由が丘の街が穏やかで、変わらず繁栄し、常に緑豊かな街であるように043.gif

動かないこと、見守り続ける力があること、自然とつながっていること。
熱海のクスノキの母にはそんな凄さがあります。
クスノキくんにはまだその力はありません。
しかし、これから街が変わっていく中で年を重ね、変化をくぐり抜け、進んでいくうちにきっと自由が丘のクスノキくんも、熱海のクスノキの母のような力をつけてゆくでしょう。

隊長は人間ですから、見守るのには時間の制約があります。
街で活躍できる時間も限られています。
だけど、長生きできるクスノキくんには、ずっと見守れる可能性がある001.gif

自由が丘の街が良い方向に変化したのなら、もしかしたら、街のどこかに地植えされ、更に長生きできる可能性も持っている。
来宮神社の母なるクスノキまでにはなれなくても、この街が正しく変化するのなら、豊かな街の象徴としてずっと生き続けて欲しい。

人間が目先の経済的皮算用でやる開発や、長いスパンを見られない変化に動じることなく、大地からの栄養と太陽の恵みを吸収し、人々や街に「緑の持つ力」で影響力を及ぼし続けて欲しい、隊長はそう感じました。

エバーグリーン。
いつまでも自由が丘の街が、そしてこの国が、この星が、素晴らしいものであること。

熱海で立派なクスノキの母を見ていたら、なんだか無性にハッチとクスノキくんに会いたくなりました。
月曜日、自由が丘に戻ったら、一番にハッチとクスノキくんに会いに行こうと思います043.gif

by jiyugaoka-bee | 2016-10-16 23:45 | 隊長 渾身の一筆

養蜂活動の記録


by jiyugaoka-bee